フランス語/フランス語アーカイブ

今度こそ内気な私にサヨナラする!!(3ページ目)

「フランス語で自分の意見をしっかり述べる!」そんな学習者の目標を阻む最大の原因は?日本人が陥りがちなコミュニケーションの罠とその克服法についてEmmanuelle BODIN先生にお聞きします。

越智 三起子

執筆者:越智 三起子

フランス語ガイド

内気さは人生の大きなハンディキャップ

miano
例えパンは盗まずとも……。
Bodin:timidité(内気さ)はフランスではhandicap(ハンディキャップ)の一つとみなされ、日本でときたまそうであるようにcharme(魅力)と解されることはありません。ある程度の年齢に達すると、timiditéはあらゆる領域でobstacle(障害)となるのです。まず、口述試験に支障をきたしますからあらゆるテストに合格することができません。travail(仕事)を見つけることも、âme sœur(伴侶)を見つけることも難しくなります。

越智:日本のテストはたいてい筆記のみで合格できますから、それは厳しいですね……。

Bodin:自分のopinionを述べない人、イコールbêtise(おろかさ)あるいはinculture(無教養)という公式が成り立ちます。

越智:それじゃあフランス人の前では日本人のプライドをかけて黙っていられません!!

Bodin:だからこそフランスの親たちは子供のtimiditéを治すためにあらゆる手をつくします。社会において自分を表明する機会をできるかぎり子供に与えるわけです。

フランスの親たちは子供の内気をどう克服させる?

th
内気さを克服するために様々な努力がなされる
越智:フランスではtimiditéの克服はcommunicationの最優先課題であるということはよく分かりました。では、どのような形で子供たちをトレーニングするのか具体的に教えていただけますか?

Bodin:例えば、舞台で仲間に囲まれて話す喜びを実感させるためにclub de théâtre(演劇クラブ)に加入させたり、音楽やスポーツなど子供たちが好きな活動を行っている場所に参加させたりします。こうした場合はcommunicationがその活動の中心というわけではありませんが、やはりcommuniquer(意思疎通を図る)機会となりうるでしょう。定められた環境で遊びを通して友人をつくることを学ぶためにvacances中はcolonie de vacances(林間・臨海学校)に参加させたりします。

越智:以前にフランスの小学校を訪問させていただいたことがあるのですが、théâtre(演劇)がきっちりとカリキュラムに組み込まれているので楽しいなと思いました。colonie de vacancesも、働く母親の負担軽減だけがメインの理由ではないんですね。とはいえ、日本人がそのまま真似るとなると難しいこともあります。家庭で意識的に行われていることはありますか?

Bodin:両親の友人を招いた際にみんなの前で子供が得意な歌を歌わせたり、poème(詩)の暗唱をさせたりします。大人たちがほめたたえ拍手喝采してくれるので子供は勇気づけられるでしょう。あるいは、子供の友人を家に招かせ子供自身におもてなしさせたり、子供にあまり友人がいない場合には、同い年くらいの子をもつ家族を招待し、自然にコミュニケーションがとれるよう子供たちだけにしたりします。

フランス人は「○○する、ゆえに我あり!」

miano
あなたは何ゆえに存在する?
越智:では、記事のまとめとしてお聞きします。ズバリ、フランス人にとってconversation(会話)とは?

Bodin:Je pense donc je suis.(我思う、ゆえに我あり)」というDescartes(デカルト)の有名なフレーズがあります。これを私流にconversationにあてはめると、「J'exprime une opinion personnelle, donc j'existe.(私は自分の意見を述べるからこそ存在している。)」ということになります。

フランス人にとってのconversationは、exister(存在する)ための紛れもない方法の一つであり、だからこそpersonnalité(パーソナリティー)の欠如を意味するbanalitésのうちに留まることができないのです。


なんの苦もなくすらすら意見を述べるイメージが強いフランス人だってしっかり努力しているというこの事実こそが、一般的にコミュニケーションが苦手とされる日本人の私たちに勇気を与えるものでしょう。記事続編では「フランス人と語るための黄金律」をご紹介しますのでお楽しみに!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でフランス語の参考書を見るAmazon でフランス語の参考書を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます