春です。辞書選びの季節です。記事『 必携! フランス語辞書徹底比較』、『もう1冊、フランス語の辞書を選ぶなら』では、学習者のニーズにあったフランス語学習辞典を特集しました。今春は、小学館『プログレッシブ仏和辞典』が15年ぶりに改訂。本記事では、その新しくなった内容をご紹介いたします。前記事内でとりあげた辞書と比較・検討可能なように各種データーも掲載しましたので、ぜひぜひ春の辞書選びにお役立てください。

各辞書比較項目はこちらから。

目からウロコの新工夫!『プログレッシブ仏和辞典 第2版』

syogakkan
『プログレッシブ仏和辞典 第2版』

【収録語彙数】35000語
【価格】3,780円(税込み)
【CD】なし・音声無料ダウンロード・発音・動詞の活用
【装丁】堀渕伸治・べ-ジュ地に金のロゴ
【和仏】和仏インデックス25p
【裏表紙】フランス全土・イルドフランス・コルシカ・パリ地図(名所の立体図あり)
【カタカナ・英語表記】重要語のカタカナ発音表記・英仏そっくり語
【イラストの有無】重要語彙やしぐさをイラスト化
【例文の特徴】スタンダード
【宣伝文句】「グローバル化の時代に対応した最新仏和辞典」
【付録】接尾辞・固有名詞・動詞活用表・数字と記号・顔文字メール省略語など

まずは、基本データのご紹介から。一単語あたりの単価は、0.923円。付属CDはなく、『小学館ランゲージワールド』のページから発音解説と動詞活用の音声無料ダウンロードができるようになっています。装丁は、べ-ジュ地に金ロゴとエレガンスな印象。色づけされた重要語の見出し語も、茶色がかかった赤で外観との統一感を壊さない配慮がなされています。

個性あふれる新しさで、辞書がもっと身近に!

syogakkan
音声ダウンロードは「小学館ランゲージワールド」のページから
目新しい特徴として挙げられるのは、「英仏そっくり語」の表記。「英To regard見なす」、「仏 regarder 見る」のように、faux amis(フォザミ/偽りの友)と呼ばれる形は似ているものの意味の異なる英・仏単語について主要な意味が掲載されています。仏英辞典のように、あるフランス語の単語に対応する英単語が表記されている例は珍しくありませんが、「似ているが実は違う!」というのはかなり新しい視点。初心者ならずとも、目からウロコの新発見があることでしょう。

また、2008年2月27日に発売という現時点で一番新しい仏和辞書であるだけに、chatter(チャッテ/チャットする)やtélévision numérique terrestre(テレヴィズィオン ニュメリック テレストル/地上デジタルテレビ)などの新語も多数収録。

:-)(うれしい)などの顔文字、@+(A plus tard :またあとで)などのようなメールの省略フランス語も、リストとして付録で掲載されており、お勉強に限らず普段使いでもかなり親しみのもてる内容となっています。

次ページでは、もう少し詳しく『新プログレッシブ』のここがウレシイ!をお送りしましょう。