フランス語/フランス語アーカイブ

必携! フランス語辞書徹底比較(4ページ目)

新学期で、フランス語の勉強をはじめられる方も多いはず。辞書選びに悩むあなたのために、今回のテーマは「フランス語辞書」。ペーパー版仏和学習辞書を徹底的に比較します。もちろん、電子辞書選びの参考にも!

越智 三起子

執筆者:越智 三起子

フランス語ガイド

収録語数の多さと改訂の頻度で群を抜く:クラウン仏和辞典

crown
クラウン仏和辞典 CD付き
【収録語彙数】47000語
【価格】4095円(税込み)
【CD】発音・・動詞の活用
【装丁】三省堂デザイン室・桃色地に金ロゴ
【和仏】和仏インデックス・57p
【裏表紙】フランス全土・旧地方・イルドフランス・コルシカ・DOM-TOM・パリ地図
【カタカナ・英語表記】あり(2万語)・音節区切りなし
【イラストの有無】充実
【例文の特徴】どちらかというと古典的
【宣伝文句】「現代フランス語を伝える学習仏和辞典のトップセラー」

なんと言っても項目数47000、用例数70000という収録語数の多さが最大の魅力。一単語あたりの単価は、0.082円と値段も実質的には最も安い。2006年の改訂で、最新の仏和辞典となっています。付属のCDには、他の2冊にはない「」の読み方を収録。動詞の活用も、基本語は「否定倒置形」まで読み上げてくれるという徹底ぶり。

装丁は「桃色地」なので、ここで電子辞書版にシフトする男子の「クラウン」ファンも多いのでは?という気はするが、紙面を飾るイラストのセンスはなかなかのもの。写真の多用も特徴の一つです。

類義語・反意語の豊富さがウレシイ!

それでは、内容に眼を移してみましょう。voirの項目では、他の2冊と同様、英語seeと発音のカタカナ表記あり。『ディコ』と同じく、主要語義「見る・見える・(人に)会う・分かる」が記載されている「囲み記事欄」が眼に入ります。

映画に関する例文を探すと、「Avez-vous vu ce film ?(この映画をみましたか?」と、人称代名詞 vous と倒置疑問形を使用した丁寧なフランス語が見つかります。次いで、「~ un match de tennis à la télévision(テレビでテニスの試合を見る)」の例文。こちらもオーソドックスな印象を受けます。

regarderとのニュアンスの差に関する解説はありませんが、例えば「J'ai vu son article dans un journal. 私は彼(女)の記事をある新聞で見た(→lire)」というように、lire(読む)という類義語を矢印の後に示しています。どのような眺め方をするかで「見る」の類義語を提示している『プチロワイヤル』とは違った視点で、仏仏辞典を思わせる類義語選びが特徴となっています。

続いてregarderの項目を見てみましょう。カタカナでの発音併記は他の2冊と同じですが、英訳はlook atのみで、watchの記載はありません。一番最初の例文に、「~ la télévision(テレビを見る)」がでていますので動詞の選択には迷いませんが、ニュアンスの差など細かな説明はありませんでした。

豊富な語彙と、正当派の例文。類義語、囲み記事欄で学習者に配慮。老舗「クラウン」の風格漂う一冊です。

【引用:『クラウン仏和辞典 第6版』, 三省堂】(出版社による解説、見本ページで紙面内容がみられます。)

【関連記事】『もう1冊、フランス語の辞書を選ぶなら』

【関連INDEX】「教材の選び方・オンライン辞書」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でフランス語の参考書を見るAmazon でフランス語の参考書を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます