フランス語/フランス語アーカイブ

続 ポッドキャストでもっともっとフラ語!

今年こそは脱初心者を目指そう!「学校行かずにフランス語」、「ポッドキャストでフランス語」の両主催者からのメッセージつき記事。ニュース関係のPodcastもご紹介します。

越智 三起子

執筆者:越智 三起子

フランス語ガイド


前回の記事「新春企画:ポッドキャストでもっとフラ語」では、基本的なPodcastの使い方、また有名Podcast「Podcast Français Facile」の主催者Durrenberger Vincentさんからのメッセージをご紹介しました。英語学習関係のPodcastと比べてフランス語は数としてはそれほど多くありませんが、個性溢れるものばかり。そこで今回は、ご自分の好みやレベルにあわせて選択できるよう、各Podcast主催者の方々から生メッセージをいただきました。

かわいくキュートにお勉強:「学校行かずにフランス語!」

gakkou
語学学習だってオシャレにいこう!「学校行かずにフランス語!」
サイトのつくりを見ただけでも「かわいい~!」の声があがりそうですが、「かわいい~!」だけで終わらないのが「学校行かずにフランス語!」のスゴイところ。

Podcastで使われているシナリオの内容は、まさに生きたフランス語の宝石箱。女の子であればキラキラしたアクセサリーを身に付けるように、そのままフレーズを暗記したくなること間違いないでしょう。

「今日のひとこと」として決められたテーマにそってあらゆる言い回しを紹介し、ユーモラスなシナリオで実際の会話の中でどんな風に使われるかを再現。きちんと計算された構成とシナリオの独創性の中に、フランス語への「愛」が感じられます。「辞書にのってないフランス語」を知りたい方にはかなりおススメのPodcast。それでは、早速主催者のKiKiさんのメッセージをご紹介いたしましょう。

「フランス語をライフワークとする KiKi のブログから発信。学校に行けなくてもフランス語は話せるようになるんだ!日本に住んでても、チャンスはいっぱい!!という想いからこのなまえをつけました♪Podcast『学校行かずにフランス語!』はKiKi が会話の中で覚えたフランス語のつかえるフレーズをシナリオにおこし、ネイティヴ師匠の指導のもとでつくってます。楽しんで聴いていただけるものを目指し、編集にもこだわってるよ。本国 FLE のサイト ÉduFLE.netでも紹介されたの♪」

次ページでは、Newsなフランス語Podcastをご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます