語学学習にPodcast(ポッドキャスト)はもはや欠かせないツール。その実力たるや、一度使うと手放せないという点で「電子辞書」に並ぶことでしょう。2007年こそはぜひともこのPodcastを使いこなしたい!初めての方も、利用されている方も楽しめるフランス語Podcast、徹底分析とまいりましょう。

フランス語学習者のPodcast利用率は50%超

podcast
i-podは語学学習にも必要不可欠
まずは、先日「あなたの一票」でみなさんにお聞きしたPodcast利用率についての調査結果をご紹介しましょう。

利用している(56%)
名前だけは知っている(13%)
どういうものか知っている(6%)
全く知らない(25%)

ガイドサイト内での結果ではありますが、「よくわからない」人も40%はいらっしゃいます。まずは、何がなんだかわからないという方、こちらの記事でPodcastについての知識を深めてください。

  • いつでもどこでも気軽に聞けるラジオ ポッドキャストを聞こう!
  • 英語学習者のためのポッドキャスト

    とはいっても大した知識は必要なし。この記事を読めるパソコン環境をお持ちのあなたなら、そのままパソコン上でもお聞きになれますし、携帯用音楽プレーヤーをお持ちならすでに持ち運び可能です。ちなみにガイドの場合は、Macとi-Podというフランス語関係者の典型的な組み合わせですが、もちろんWindowsでも使用可能ですよ。

    ガイドが伝授!番組選びの裏技?


    さて、準備が整ったら次は番組選びです。てっとり早く選ぶのには、やはりiTunesが便利。ダウンロードがまだの方はこちらのページでどうぞ。

    ダウンロードが済んだら「Music Store」に早速アクセス。「Podcasts」のページで「フランス語」、「French」、「français」などの検索ワードを入力してみてください。

    では、裏技とまではいきませんが、ここでフランス語Podcast探しのちょっとしたコツを伝授いたしましょう。実はiTune Storeでは、国別のストアを選択することが可能です。「ストアを選ぶ」の箇所で「France」を選択してください。

    フランスのストアにいくと、画面右下に「LES MEILLEURS PODCASTS」(おすすめポッドキャスト)という項目が表示されますので早速クリック。フランスでのPodcastベスト100がでてきますので、興味のある分野を選んで「S'ABONNER」(登録する)をクリックすれば登録終了。もちろん、どれを選んでも基本はフランス語ですのでお勉強になること間違いなしですよ。

    次ページでは、「日本発:超人気フランス語Podcast主催者からの生メッセージ」をお送りいたします。