フランス語/フランス語アーカイブ

フランス人に学ぶ失恋の愉しみ方(2ページ目)

恋愛上級者が多いフランスでは、「失恋」でさえもなんだかオシャレ。フランス文化をひも解いて、ア-ティスティックに「失恋」を愉しめる芸術作品をご紹介しましょう。あなたもきっと失恋したくなる!?

越智 三起子

執筆者:越智 三起子

フランス語ガイド

フランス女は、まずは徹底的に傷付く

yourcenar
作品はもちろんのこと実人生も興味深いYourcenar
失われた愛に悶々としつつ、失恋をいつまでもひきずり、そうした状態を愉しんでいるようにすら見えるフランス人男性のイメージの傍らで、フランス人女性に対しては、頑なに後ろを振り向くことのない旅人のような強い女のイメージを抱く方も少なくないでしょう。

La femme est tout ce que l'homme appelle et tout ce qu'il n'atteint pas.」(女とは男が望み、かつ手に入れることのない全てのものである)と言い切るBeauvoir女史の言葉を一つあげてみても、恋愛の主導権を握っているのは常に女性であるような気がしてきます。

とはいえ、彼女たちの辞書に「傷心」という言葉がない訳ではもちろんありません。むしろ、サディスティックなまでに徹底的に自分自身を絶望の淵に落とし入れ、恋愛のエネルギーを「男」から「自分自身」へと美しく転換させる術を心得ているのがフランスインテリ女。

恋愛を愉しむように、「失恋」を「知の探求」という領域へ見事に転換せしめた作家Marguerite Yourcenar(マルグリット ユルスナール)。彼女の若き日のこんな作品で、徹底的に失恋の傷口を広げてみるのもいいかもしれません。

めくるめく嫉妬の嵐と情念の炎に共感しよう!

feux
ギリシャ神話を素材にし、不可能な恋愛を描ききる『火』
もしも、あなたの愛する人が同性愛者だったら? この状況は失恋の原因が、ただただ自分の性別にのみあり、そのせいで恋愛のスタートラインにも立てないという点で、最上級のAmour impossible(アムール アンポシブル/不可能な恋愛)であるといえます。

女性初のAcadémie française会員でもあるフランスの作家Yourcenarが、まさに実人生でもそうした状況におかれた時期に手掛けた作品が、『Feux』(火)。歴史上、神話上の有名人物たちの報われない情念が炎のようにくすぶりながら時代を超えて蘇り、失恋に苦しむ人々の傍らに寄り添います。

晩年の代表作『Memoires D'Hadrien』(ハドリアヌス帝の回想)や『L'Oeuvre Au Noir』(黒の過程)がかもし出す冷静、博識なフランス人インテリ女性の典型ともいえるような彼女のイメージが、ただの「嫉妬深い女」に近くなる。数冊読んで、そのギャップを愉しみつつ、将来の「凛とした自分」に思いを馳せることで、あなたの失恋にも豊かさが芽生えることでしょう。

On ne bâtit un bonheur que sur un fondement de désespoir. Je crois que je vais pouvoir me mettre à construire.
(幸福は絶望を基礎にしてしか築くことはできない。今こそ私は築きはじめることができるように思う。)『Feux』Marguerite Yourcenar

【関連記事】
  • フランス発!秘めたる想いはこう伝える。
  • ココロに効くフランス語名言集
  • 【編集部おすすめの購入サイト】
    楽天市場でフランス語の参考書を見るAmazon でフランス語の参考書を見る
    • 前のページへ
    • 1
    • 2
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます