時短生活/時短生活関連情報

再就職へのステップ2 小1の壁(3ページ目)

子どもの小学校入学は、再就職へのよい機会と考える人はいませんか。ここには大きな落とし穴があります。不況の中でも確実な再就職を狙うための準備講座。第二弾は小1の壁をどう乗り切るか、です。

ももせ いづみ

執筆者:ももせ いづみ

時短生活ガイド

長期休みの乗り切り方

夏休みや年末年始もよく考えましょう
夏休みや年末年始もよく考えましょう
もうひとつ、考えておかなくてはならないのが夏休みや年末年始などの長期休みの間の子どもの居場所。
たとえばフルタイム勤務や長時間での継続勤務の人は、放課後は学童保育で過ごす形を選択することが多く、この場合は長期休暇の間も学童保育は開所しているので、休みの日は朝から夕方まで子どもの居場所を確保することができます。

一方で、子どもが学校にいる間だけのパート勤務等を選択した場合は、子どもの帰宅時間に合わせて仕事を切り上げて、やむない場合のみ留守番をさせることを考える人もいます。この場合、夏休みなど長期休暇中の子どもの居場所の確保ができません。

40日近い夏休みの間、子どもを一人で朝から留守番させるのは、安全の意味からも避けたいところです。かといって、平日は子どもが学校に行っている間だけ。休みの間はなるべくシフトは入れずに……といった都合のいい仕事はそうそうありません。再就職を目指して仕事の準備をしたいのなら、長期休みの間も家庭が回る仕組みをきちんと用意することが必要です。まずは、再就職を考えるなら長期休暇も考慮に入れて、地域の学童保育や放課後クラブの情報確認をオススメします。

小1の壁を乗り切れば、光が見えます
小1の壁を乗り切ったその先には、光が見えます!
とはいえ、不況で保育園の入園競争も激しくなっている昨今。学童保育や放課後事業が十分に稼動していない自治体があることも事実です。もし、こうした施設の利用ができずに、短時間勤務と子どもの留守番で平日を乗り切ろうと思う人は、長期休みを乗り切る方法として以下のようなことも検討してみましょう。

学校の行事に積極的に参加する
~プール、補習、学校公開日などは積極的に参加させて、一人の時間を減らしましょう。親同士の連携を取り、地域で子どもを見守りましょう。

帰省させる
~多くのワーキングマザーが実際にやっています。1週間ほどの単位でそれぞれの実家に子どもだけ里帰りさせて、面倒を見てもらう方法です。

<ここからは費用がかかります>

夏休みだけ利用できる施設を探す
 ~学童保育などは夏休みだけの短期利用申し込みができないところが多いので、民間の放課後クラブやキッズスペースなどを探してみましょう。たとえばこちら。
キッズベースキャンプ

塾や習い事に通わせる
 ~夏期講習は規則正しく一日を過ごすための大きな支えになります。ただし、小学校3年生を過ぎると「中学受験」とも大きく関わってきますので、このあたりのスタンスはしっかり持っておくとが大切。漠然と塾選びをすると、そのまま中学受験に巻き込まれる形になることもあるので、注意して。

2回にわたって、今は社員ではないけれど、そのうち再就職を考えているという女性のためのステップをお送りしました。子どもの小学校入学は再就職のいい機会ではなく、逆にある種の壁との遭遇だということがおわかりいただけたでしょうか?

無理せず、でも小さい歩みでもいいので着々と。準備を整えていってくださいね!


<姉妹記事>

■ 再就職へのステップ1
神話を乗り切る

<ガイド関連記事>
■ 両立なんてしなくていいの! というアンチテーゼから始めよう
育児と家事の両立なんて無理?

■ 少しづつ歩き続ける暮らしを作るために
暮らしが、人生が変わるプラス1冊の手帳術

<ワーキングマザーを目指すなら>

ムギ畑知恵袋
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で時短生活関連の商品を見るAmazon で時短生活関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます