時短生活/時短生活関連情報

予定は朝決める! 「ゆとり手帳術」

頑張りすぎの手帳術は、暮らしのゆとり感を損ないます。「家族との時間を大切にしたいプライベート重視のあなたへ」オススメしたい、「予定はその日の朝決める!」ゆとりの手帳術をご紹介します。

ももせ いづみ

執筆者:ももせ いづみ

時短生活ガイド

自分時間を作ろう、手帳を活用して、予定と目標を立てて自己管理をしよう……。とても大事なことですが、でも人にはそれぞれの暮らしのリズムというものがあります。家族のいる暮らしにはある程度のゆとり感を残しておかないと、ぎすぎすしてしまいがち。
だから、一日を大切に、のんびり無理せず生きるための手帳術があってもいいと思いませんか?
今回は「家族との時間を大切にしたいプライベート重視のあなたへ」オススメしたい、「予定はその日の朝決める!」ゆとりの手帳術をご紹介します。

・・・INDEX・・・■ ゆとり術1 余白の多い手帳を使わない!■ ゆとり術2 アポ手帳と暮らし手帳を分ける■ ゆとり術3 その日の予定はその日の朝に!

ゆとり術1 余白の多い手帳を使わない!

一日の「用事」は3個ぐらいで十分!
一日の「用事」は3個ぐらいで十分! 頑張り過ぎない知恵も必要です。
こちらの記事「来年の手帳、これがオススメ!」でもご紹介したように、仕事のアポイントが多い人は、時間刻みで予定を多く書き込めるバーチカルタイプの手帳が便利ですが、内勤が多い人や、パートタイムなどの一定時間だけの仕事をしている人にとっては、多すぎる余白がかえって一日のリズムを狂わせることも。
頑張りたい! という気力が充実してくれば、余白を埋めたくなるのが人のサガ。時間を有効に使おうと余白に予定を入れ込むようになっていきます。
予定がうまく回っている時はいいのですが、あるところで緊張の糸が切れると、スケジュール帳に書き込むのが面倒になって、余白だらけのまま活用されなくなる人もいます。

書き込める余白が多ければ時間が活用できるというものではないのです。
手帳を選ぶときは、自分の暮らしサイズにあったものを。
ガイドのオススメは、一日の約束は3個も書けばいっぱい! というぐらいのサイズの手帳を持つこと。

子どもが熱を出す、義父母が遊びに来る。学校から突然呼び出しが! 家族のいる暮らしには予測不能の出来事がいっぱいです。時間の有効活用のためにスケジュールをタイトにしてしまうと、とっさの出来事に対応できず、パニックになってしまいがち。
3個も予定を書けば「この日は忙しい」と思えるぐらいのキャパシティで暮らすことも、家族がいる生活には必要です。

次のページでは、外部との約束とプライベートの予定を切り分けてすっきり暮らすための、「ゆとり術2 アポ手帳と暮らし手帳を分ける」をご紹介しましょう!

→次のページへ

ゆとりの手帳術 INDEX
■ ゆとり術2 アポ手帳と暮らし手帳を分ける
■ ゆとり術3 その日の予定はその日の朝に!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます