時短生活/時短生活関連情報

タイプ別 来年の手帳、これがオススメ!

ライフスタイルはさまざま。一概に効率アップの手法を取り入れるだけではうまくいきません。今回は、仕事も家庭もグッドバランスで暮らしたい人に向けた、ガイド一押しの手帳をご紹介していきましょう。

ももせ いづみ

執筆者:ももせ いづみ

時短生活ガイド

気がつけばもう年末。街には来年の手帳やカレンダーのコーナーが続々と作られています。毎年同じ手帳を使っている人は別として、来年の手帳はどうしようかな? とお悩みの人も多いことと思います。とはいえ、巷に出回る手帳術は、どうしても忙しいビジネスマン向けのものが多いのも確か。働きながら家庭も子育てもこなしている共働き世帯のスタイルはさまざま。一概に効率アップの手法を取り入れるだけではうまくいきません。
今回は、さまざまなスタイルに合わせた、共働き家庭に向けたガイド一押しの手帳をご紹介していきましょう。あなたにぴったりの手帳がみつかりますように!
・・・INDEX・・・■ タイプ1 時間刻みでスケジュール管理したいハードワークのあなたへ■ タイプ2 手帳をメモがわりにも活用しちゃう記録派のあなたへ■ タイプ3 仕事も趣味も家庭も! のマルチワークのあなたへ■ タイプ4 家族との時間を大切にしたいプライベート重視のあなたへ

タイプ1 時間刻みでスケジュール管理したいハードワークのあなたへ

モレスキンのバーチカルタイプが復活しました
モレスキンのバーチカルタイプが復活しました
ハードワークの人なら、時間を有効活用するためにも時間軸が1週間分、横並びに表示されたバーチカルタイプの手帳がオススメ。近年ビジネスマン向けに売り上げを伸ばしたフランクリンプランナーの手帳などは、まさにこのバーチカルタイプを活用したスケジュール管理を提唱していますよね。この手の「ビジネスに成功する」「能率がアップする」ことをうたった手帳は、その後たくさん発売されるようになりました。
とはいえ。ガイドは思うのです。見る人が見ればわかってしまう流行の「ビジネスに成功する手帳」を仕事の場で出すのは、見方を変えればちょっとかっこ悪い。もうちょっとさりげなく、手帳を使いこなしている風をアピールできるほうが、仕事とプライベートのグッドバランスをたおやかに実現しているようで、素敵なのでは? と。

そんな「さりげない上級者」の演出をしてくれる手帳が、このモレスキンのダイアリー。しばらくモレスキンといえばホリゾンタルで1週間分が縦並びになっていたのですが、今年はバーチカルタイプが復活しました。これはとてもうれしい!
一日を縦に時間で細かく管理できます。何より、ペンのすべりが絶妙の上質な紙質、風格があるのにコンパクトな表紙の風合いが素敵です。あれこれ機能がつきすぎた手帳より、こうしたシンプルな手帳を自分スタイルで使いこなす。ビジネスマン&ウーマンとして、とてもかっこいいとガイドは思います。

次のページでは「タイプ2 手帳をメモがわりにも活用しちゃう記録派のあなたへ」オススメの手帳情報をお届けします。こちらも要チェック!

→次のページへ

オススメ手帳ラインアップINDEX
■ タイプ2 手帳をメモがわりにも活用しちゃう記録派のあなたへ
■ タイプ3 仕事も趣味も家庭も! のマルチワークのあなたへ
■ タイプ4 家族との時間を大切にしたいプライベート重視のあなたへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます