時短生活/調理を時短するコツ

ごはん早炊き選手権 総合ランキング(3ページ目)

忙しい共働き家庭においては、いかにおいしく食べるかより、どれだけ早く食べるかが大きな課題。早くてうまい炊飯方法は、果たして炊飯器? 鍋? レンジ? いよいよ最終ランキングです。

ももせ いづみ

執筆者:ももせ いづみ

時短生活ガイド

ごはん早炊き選手権 総合ランキング


炊飯は暮らしのスタイルに合わせて、柔軟に考えて楽しみましょう。
炊飯は暮らしのスタイルに合わせて、柔軟に考えて楽しみましょう。
とにかくごはんを早く炊きたい! そんな人にオススメの炊飯方法を2週にわたってお伝えしてきました。実際に試した結果をまとめてみましょう。
いずれも
・無洗米使用(米とぎ時間の短縮のため)
・洗ってすぐに炊飯開始(浸水時間を取らずにどこまでできるかを試しました)

圧力鍋 

加圧5分 
むらし20分
合計:25分

○とにかく早く炊き上げたい人にはベストの選択肢
○玄米や雑穀ごはんなども、短時間でおいしく炊ける
△炊きあがりはもっちりおいしいが、好みは分かれる
×鍋が大きく場所を取る
×子どもに扱わせるには少々不安

POINT:時間がないときは水の代りにお湯を入れて加圧しても可。
↑ガイドのオススメ:とにかく忙しい時期は圧力鍋炊飯がイチオシ。加圧5分でこのおいしさは、他の炊飯方法と一線を画します。

鍋による自動炊飯(ガス)

炊飯20分弱 
むらし10分
合計:30分

AA

○炊きあがりのおいしさ、時間、手軽さを加味して今回の選手権のNo.1 !
○好みの鍋を使い、そのまま食卓に出せる手軽さはうれしい
△鍋の材質によっては、おこげができたりして洗うのが面倒
×自動炊飯ボタンのガス台がないと享受できない
×土鍋など底面の形状が丸い鍋は、自動センサーが使えないので注意。

POINT:シャトルシェフなどの保温鍋の内鍋で炊飯し、外鍋にセットして食卓に出せば、簡易ジャーになる。
↑ガイドのオススメ:短時間で済むのに、鍋で炊くという贅沢感を満喫できるという意味でランキング1位。ガスコンロに自動炊飯ボタンがなく、自分で火加減と時間を調節する場合は、早くても手間がかかるのでNG。

鍋による自動炊飯(IH)

炊飯40分弱 
むらし10分合計:50分

○ふきこぼれのお掃除がダントツでラク
○IH対応の土鍋を利用すれば、土鍋炊飯もボタンひとつで
×IH調理器がないと享受できない
×「早炊き」という意味では、時間は炊飯器の通常モードと変わらない

↑ガイドのオススメ:IH対応鍋を選ぶ必要もあり、時間もかかるのでどうしても早炊きのランキングは落ちます。早さよりも、おいしさや楽しさに目を向けての選択肢。

炊飯器

早炊きモードで 
炊飯30分 
むらし5分
合計:35分

○誰でも手軽にスイッチひとつで利用できる
○真空吸水などの機能がついていれば、早炊きでもおいしく炊ける
×暮らしのスタイルによっては保温機能が無駄になるケースも
×通常モードでは合計52分はかかる。早炊きモードでなければ速さのメリットはない。

↑ガイドのオススメ:早炊きでもおいしく炊ける機種は共働きの強い味方。タイマー予約や保温機能を使う頻度の高い家では、早炊き機能のすぐれた炊飯器がオススメ。

電子レンジ

加熱15分 
むらし10分合計:25分

○一膳だけなど少量の炊飯も柔軟に短時間で対応できる
○ガス台を使わないので、コンロ付近の調理スペースが広く取れる
×水加減や時間を間違えると芯が残るなど仕上がりが不安定
×ふきこぼれがあるのでレンジのそうじが発生(受け皿を置くこと)

POINT:時間や水量指定で炊きあがりに大きな差が。本体に目盛りがついた容器を選ぶのが失敗がなくてよい。ふきこぼれ対策で皿を敷くこと。
↑ガイドのオススメ:夜食やお弁当用など急な対応用の「早炊き」ツールとして、鍋や炊飯器と併用するのも賢い使い方。


いずれもガイドももせが自宅等で実際に試した数値を元にしていますので、メーカー算出の公式数値と多少ずれているものもありますが、ご了承ください。

いまのところ、ももせ宅ではル・クルーゼの鍋によるガス台での自動炊飯と、炊飯器を平行して使っています。帰宅にあわせてタイマーをセットしたり、時間が空いた夕方のうちに炊飯は済ませて保温しておきたいなどという時に、やはり炊飯器は大きな戦力です。
「炊飯はこの方法がベスト!」という考え方ではなく、わが家の暮らしスタイルや、その日の時間の余裕、暮らしの変化などに合わせて、柔軟に使い分けられるといいなあと思います。

20分もあればおいしいごはんは簡単に炊けます。忙しくてもおいしい白いご飯さえあれば! 最後に、そんな早炊きごはんにあわせて、おかずも20分で作っちゃうぞー! という頼もしいサイトをご紹介。

こちらです。
早炊きに勝つ!

忙しくってもおいしく暮らせる! さあ、今日もおいしく、早くごはんを炊きましょう!

<参考サイト>
・ガイドリンク集
~圧力鍋と、ぴぴっとコンロなどを使った早炊き選手権第一弾!
ごはん早炊き選手権 第一レース

・参考サイト
~真空状態でお米を吸水させる賢い炊飯器
東芝真空圧力IH保温釜のページ
~ここで探せば最強です!
電子レンジ専用の炊飯容器が勢ぞろい!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で時短生活関連の商品を見るAmazon で時短生活関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます