時短生活/調理を時短するコツ

真夏のタイマー炊飯で雑菌が繁殖する!?(2ページ目)

共働きなら誰もがお世話になっている、タイマー炊飯。でも、夏は長時間のタイマー利用で、炊飯器の中で雑菌が繁殖してしまうことも! 共働き家庭が安全に夏のごはんを楽しむための知恵をお届けします。

ももせ いづみ

執筆者:ももせ いづみ

時短生活ガイド

共働き家庭にオススメの炊飯器はこれ!

帰宅後すぐスイッチをいれても、おいしくご飯が炊けるってうれしい!
帰宅後すぐスイッチをいれても、おいしくご飯が炊けるってうれしい!
普通、お米は研いだあと冬場なら2時間、夏は30分の給水時間を取ってから炊飯するとおいしく炊き上がるといわれています。でも! 会社から戻ってすぐにごはんの仕度をしたい共働き家庭では、ここはかなりの時間のロス。かといって、出勤前にタイマー設定をして出かけると、雑菌の繁殖も気になるし、なによりもごはんが水を吸いすぎておいしく炊き上がりません。そこで注目したいのが、この2機種です。

三菱超音波吸水炊飯器
三菱の超音波吸水機能は、といだ直後のお米に短時間で水を吸わせます。
■ 超音波吸水炊飯器なら帰宅後すぐでもおいしく吸水
三菱の「大沸騰圧力IH」は、1秒間に88000回も超音波リングを回転させることで、お米の外側のでんぷん質を剥がして溶かし、溶かした水をお米の芯まで吸わせるという仕組みの「超音波吸水」機能つき。
超音波吸水炊飯器の仕組み
帰宅後お米をといですぐスイッチを入れても、十分に吸水させて炊き上げたようなおいしいごはんが食べられます。炊き立てのおいしいごはんがあれば、食事の楽しさも倍増ですよね。さらに、この機種なら蒸し物やケーキも作れる調理機能がついているので、ごはんを炊かない日は調理にも使えます。まさに、共働き家庭のための魔法の炊飯器といえるかも。

東芝の真空圧力炊き
長時間タイマー、長時間保温をしたい人にオススメの炊飯器はこれ
■ 真空構造の炊飯器で雑菌をシャットアウト
東芝の「真空圧力炊き」は、お釜を真空状態にすることで、お米の芯まで吸水された理想の浸しを短時間で実現した炊飯器。こちらは、長時間のタイマー設定でごはんをおいしく炊きたい人にオススメ。お米は長時間水に浸っていると、水を吸いすぎてふやけてしまいます。ここに真空状態を作り上げることで吸水をコントロールしておいしく炊き上げてくれる優れもの。真空状態なので、菌の繁殖も抑えられるので、夏場でも安心です。

さらに、この真空機能は保温時にも活躍。1時間に1回、お釜の中を真空状態にすることで、保温時の雑菌繁殖を抑えながら、ごはんのニオイや黄ばみを抑えてなんと40時間もおいしくごはんを保温します。夏場でもタイマー炊飯、ジャー保温をしたい人には見逃せない機能です。

共働き家庭では、さまざまな家事の知恵を絞るだけでなく、こうした便利な機能を持つ商品を積極的に取り入れて、暮らしのレベルアップをはかりたいものですね。


食事の基本ともいえる「ごはん」。忙しい共働きのライフスタイルの中では、調理時間の節約だけでなく、衛生面や省エネの面からもさまざまな工夫が必要です。さらに一歩踏み込んだ「共働きの炊飯の知恵」については、またくわしくお届けしたいと思います!

<関連リンク>
  • 三菱電機の「超音波吸水」炊飯器

  • 東芝の「真空圧力炊き」炊飯器

  • 家電ガイドさんによる、今年の炊飯器新商品の徹底解剖!
  • 【編集部おすすめの購入サイト】
    楽天市場で時短生活関連の商品を見るAmazon で時短生活関連の商品を見る
    • 前のページへ
    • 1
    • 2
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます