梅雨はもうすぐ。気候のよい今の時期が勝負です! |
カーテンを洗うなら今!
例えばカーテン。風が強くほこりや花粉が多い春の間に、カーテンは汚れがひどくなっています。そのまま梅雨に突入すると、汚れに湿気がプラスされ、カビや臭いの原因になってしまいます。でも一気に全部洗うのはけっこう大変。自宅で洗えるタイプのカーテンなら、休日に少しずつでも洗っていきましょう。また、玄関マットやカーペットなども今のうちのお手入れがおすすめ。どれも、洗濯表示をチェックして、自分で洗えるものは洗い、ダメなものはクリーニングへ出します。
シワをつけずにカーテンを上手に洗う
カーテンを洗うときにシワをつけないようにするには、大型の洗濯ネットを使います。ネットの大きさに合わせてひだ状に折りたたみます。たたみ方は、縦にひだを作って縦長にし、次に横ひだを。ネットに入れたら洗濯機をスタート。洗濯機のコース選びは洗濯表示に従って。
洗濯が終わったらすぐ、元のカーテンレールにつるして、重みでシワをのばしてしまいます。『もっと気軽に!カーテンのお洗濯』(by家事の知恵)もご参考にどうぞ。
汚れがひどい場合は、洗剤水にしばらくつけ置きます。ぬるま湯を使った方が汚れ落ちがよいので、お風呂の残り湯を使うとよいです。本当に汚れがひどい場合は、シワ覚悟のうえネットなしで洗う手も!
カーテン選び
カーテンを選ぶときに自宅で洗えるカーテンを選んでおくと、後々経済的です。わが家には洗えるものと洗えないものがありますが、洗えない方は気合を入れて買っただけに、クリーニング代にも気合が要ります(!?)。夏用のカーテンと冬用のカーテンを使い分けするのもおすすめ。傷みの進み方をゆるやかにできるし、色柄を変えれば"目"で涼しさや暖かさを感じられます。夏用のカーテンは、遮光カーテン、UVカットカーテンなど日差しを窓際でカットして暑い室内を快適にしてくれる機能的なものも。『カーテンの極意(1)カーテンは生地が命!』(byインテリアコーディネートの基礎)も参考になりますよ!