資格・検定/資格アーカイブ

結婚市場で人気の女性の資格とは?(2ページ目)

資格をいかして活躍している女性。資格をめざし日々努力している女性。そうした女性を男性はどのように思っているのでしょうか。恋愛・結婚のスペシャリスト大橋清朗先生にお伺いしました。

執筆者:All About 編集部

結婚スペシャリスト
お互いに成長できるパートナーとめぐり合うためには、結婚に対する固定観念をまず取り除いて、と大橋先生(ブリーズベイマリー横浜にて)

ガイド:ただ、今挙げた資格や仕事は女性の多い世界で、皆さん「結婚したいけれど出会いがない」とよく聞きます。自分のやりたいことや仕事について理解してくれる、そうしたパートナーにめぐり合うコツがありましたら、教えてください。

大橋先生:ポイントは3つです。
1.システムを利用する。
2.紹介してもらう。
3.コミュニティやサークルに所属する。
1については、結婚相談所やパーティなど時間とお金をかける。2については、友人・知人や家族・親戚などですね。昔からありますね。3はネットでもいいし、リアルでもいい。例えばミクシィのコミュニティや近所の体育館などで行われる社会人サークルなどです。趣味や好みなど価値観やライフスタイルがあう人との出会いというのは、結婚までが早いですね。そういった意味では、スポーツクラブや英会話スクールといった習い事も良いかもしれません。

ガイド:資格でもスクールで出会って結婚された方もいます。価値観やライフスタイル、自分の目標とするイメージなど共感できる人との出会いは結婚後のイメージが掴みやすく、最短距離かもしれませんね。

大橋先生:そうした出会いに対して積極的に行動しなくては、環境は変わりません。資格や仕事を目指し、邁進していると周りが見えないこともあるでしょう。決して両立できないことではないと思います。いつもと変わらない環境にいたままでは、出会いがなくて当然です。今しかできない出会いを大切にして欲しいと思います。

そして、この出会いや行動を結婚につなげてほしいと思います。そのためには、自分の中の枠組みを取り払うことが大切です。男性の表面的なイメージやステイタスといったことで判断せず、パートナーとして自分自身を理解してくれるか、また相手を理解してあげたいと思うかといった違った角度から見て欲しいと思いますし、そうしたカップルのほうが実際にうまくいっています。表面的なイメージなどは、変えてあげればいいだけですからね。

ガイド:なるほど。確かに女性は女性の世界に埋没しがちですし、そのほうが心地よいと考えてしまいます。また女性ばかりの中で求める男性像というのも固定化してしまっているのかもしれません。大切なのは、お互いに理解できる、価値観のあう男性とパートナーを組むことで、共に成長していくことですね。

大橋先生:年齢を追うごとに結婚のイメージは固定化し、また紹介など人脈は減り、求める男性はどんどん結婚していってしまうわけです(笑)。結婚したいと考えるなら、今すぐにでも意識を変えて行動して欲しいと思います。

ガイド:ありがとうございました。

結婚スペシャリスト
ブリーズベイマリー横浜はブリーズベイホテルが運営。

―身近で手軽なところから、ということではスポーツクラブなどの習い事を始めるのも良いかもしれませんね。けれども、相手のプロフィールをあらかじめ知りたい場合は、ネットのコミュニティより、やはり結婚相談所などのシステムを利用するほうが確実で上質な出会いが得られるそう。

結婚相談所というと敷居の高いイメージです。けれども、ブリーズベイマリー横浜は「ブリーズベイホテル」が運営し、現ブリーズベイホテル代表の友人・知己達との交流会がルーツの上質会員制クラブでありながら料金も良心的です。しかもホテルならではの安心感ときめこまやかなサービス、また会員向け特典もあります。タイマッサージ&スパやヨガ、リゾートプールなどの健康・美容面、各種マナー講座など女性としての自分磨きも全面的にバックアップ。充実したシステムなど、ホテルならではの。忙しくて頻繁には出向いていかれない、という場合にもNET会員プランでは自宅のPCから利用できるシステムもあります。入会前に「パートナーチョイス」でパートナー候補を確認できるシステムが今、好評です。結果の出た相手に興味を持った場合、入会後にお見合いする事もできるから、まずは試してみるのも面白いですよ。

また「結婚情報サービス業界の現状」「失敗しない結婚相談所の選び方」など結婚を真剣に考えている方のための無料セミナー(ランチバイキングご招待券のプレゼント付)が11月11日(日)、18日(日)のいずれも10:30~12:00で行われます。

大橋先生のお話にあったように、考えているだけでは何も環境は変わりません。行動して環境を自ら変えること。今年もあと数ヶ月。環境を変えてみることから始めてみませんか?

【取材協力】
NPO法人花婿学校
~未婚男性の魅力アップが「未婚化晩婚化少子化問題」のもっとも実効性の高い解決策!
■名古屋事務所
愛知県名古屋市中区栄2-4-11-202
TEL 052-202-6340/FAX 052-202-6780
e-mail:info@hanamuko.com

ブリーズベイマリー横浜
プロのカウンセラーが執筆の小冊子「後悔しない結婚相談所の選び方」プレゼント
詳細・申込みはこちら
【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます