マネーセミナー
講師の高村さんは、ファイナンシャルプランナーとして、キャリアカウンセラーとして女性のキャリアプラン、マネープランを提案してくれます。
資格取得は、いわば自己投資。投資には計画性が必要です。自分のキャリアを見直し、自分にとって必要な資格は何か?また資格を取得することで、どのような夢を実現するのか?それにはスクールに通うのか?それとも独学で?いっそ留学しようか…いずれにしてもマネープランは必須です。

そこで、今回はマネープランを立てる際の基礎知識が学べる講座を探してみました。マネーセミナーも最近では女性限定のものが随分と増えました。しかし、多くは証券会社や保険会社などによるもの。勧誘されないかしら?私にわかるかしら?と何となく不安に思うもの。

結婚や出産などによる転機を迎える、またパートや派遣など様々な仕事形態の中で考えなくてはならない女性にとって、女性向けに特化したセミナーのほうがより具体的に学べそうです。そこで、キャリア&マネー協会の「女性のためのスグに役立つマネー講座」は、講師である高村さんがファイナンシャルプランナー(FP)かつキャリアカウンセラーでもあり、しかも無料で金融関連会社でもないため受講してみました。今回受講した講座の概要は次の通りです。

<講座概要>
「女性のためのスグに役立つマネー講座」
日時:11月9日(木)
会場:東京:大手町
主催:キャリア&マネー協会
講師:高村 祐規子
 ※プロフィール
 米国CCE、inc認定GCDF-Japan
 キャリアカウンセラー
 ファイナンシャルプランナー
 米国認定催眠セラピスト
 専門学校にて就職支援講座を担当

 大学卒業後、ノエビアに就職、退社後アメリカに留学。帰国後リクルートに入社。 その後リクルートエイブリックで約4年半女性専門のキャリアアドバイザーとして3000名以上の女性と面談経験がある。2005年キャリア&マネー協会設立。

やはりプロに学ぶと効率よく、ポイントを押さえて学ぶことができます。自分では、そのキッカケがなかなか掴めないもの。それでは、マネーセミナーのスタートです。次ページへ