男の料理/男の料理関連情報

2007年版! 旬のサンマ料理レシピ集

秋の味覚、サンマを使った料理のレシピを集めました。

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

サンマのしゃぶしゃぶ

サンマのしゃぶしゃぶ
 
鮮度の良いサンマを出汁にさっとくぐらせて食べる、サンマのしゃぶしゃぶです。スダチ、梅干、そしてニンニクが、旬のサンマの味わいをいっそう深めます。


サンマのハンバーグ

サンマのハンバーグ
 
旬のサンマを使って作るハンバーグです。脂がたっぷり載っているので、アジやイワシで作ったものより断然おいしいです。
シンプルな味付けですが、このシンプルさゆえに、旬を迎えた新鮮なサンマならではのおいしさを味わうことができます。塩焼きに飽きたら、是非、試してみてください!


サンマの昆布締め

サンマの昆布締め
 
昆布締めは、すっきりとした味わいで美味。作ってしまえば2~3日はそのまま食べられ、また他の料理にも展開できる、大変優れた調理法です。


サンマの手まり寿司

サンマの手まり寿司
 
昆布締めを利用して作るサンマの手まり寿司。大衆魚サンマがご馳走料理に大変身します。


タンドリーサンマ

タンドリーサンマ
 
サンマを使った意外なインド風レシピ。皮はパリパリになり、またサンマの臭みもきれいに抜けて、おいしくいただけます。
辛い香辛料は入っていないので、お子様も喜んで食べると思います。サンマに食べ飽きた方、ぜひ挑戦してみてください。


サンマの味噌詰め焼き

サンマの味噌詰め焼き
 
酒の肴にぴったりの一品。焼きあがった身をほぐしながら、腹に詰めた香ばしい味噌に絡めて食べれば、お酒がどんどん進みます!


>サンマの山椒煮、しめサンマなどのレシピに続きます!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます