男の料理/男の料理関連情報

三梨牛を知っていますか?(3ページ目)

わずか14軒の畜産農家のみが作る、希少な黒毛和牛、三梨牛をご存知ですか? きめ細かな霜降りは絶品。生産者が手をかけて育てたことがよくわかる、日本の高級和牛肉の王道を行くような実に見事な味わいです。

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

さて、いよいよこのお肉を食します



最高品質の肉には、やはりそれにふさわしい食べ方があると思います。日本では牛肉を薄切りにしてしまうことが多いですが、旨味の流出や酸化のことを考えると、なんと言っても塊肉を入手し、できるだけ塊のまま調理すべきだと思います。

今回、この肉のパートナーとして選んだのは、炭火と、最高品質の塩、ゲランドのフルール・ド・セル(塩の花)です。他によけいなものは何もいりません。香りの強いスパイスやソース、醤油などを使うのは、お肉を冒涜しているようなもの。化学調味料や固形コンソメなどもってのほかです。

この塩は高いものですが、何しろ、私にとっては10年に一度食られるかどうか、最高品質の肉。これぐらいの塩を使わないと、お肉に失礼なような気がして、がんばりました。皆さんはそれぞれの予算の範囲で、できるだけよい塩を使ってください。

三梨牛モモ肉のロースト

まず、炭火をおこします。炎が収まり、熾き火になったら、モモ肉の塊に軽く塩少々をまぶして、焼き網の上に肉を載せます。塩をまぶすのは、必ず肉を焼く直前にして下さい。また、食べるときに振り塩をしますので、塩の量も少なめにして下さい。

モモ肉


これを熾き火でじっくりと、好みの焼加減まで焼きます。たたきのような生に近い状態でも、しっかり火を入れても美味ですよ。焼いたら、そのまましばらく冷まして肉を落ち着かせます。焼いてすぐに切ると大切な肉汁が流れ出てしまいます。切り分けて、塩を軽く振って食べます。

三梨牛のロースト



昨年末、NHK秋田放送局の『てれびこまち』というテレビ番組で、後藤さんの育てる三梨牛のことが取り上げられました。番組内で、路直さんがとても印象的な言葉を述べておられますので以下に引用してみます。

出荷するときには、べこを車さ載せて、必ず撫でてや、心の中で「ありがとなー」と言って出荷するようにしている

やっぱりこういうふうに愛情注いで育てたもんだから、あまり無駄にもしてもらいたくないし、食う人たちにもよろこんで食ってもらいたい。それがこのべこの生きてきた証になる。そういう意味でできるだけ無駄に出る脂を作らないとか、味をよくするとか、努力しています


この言葉の持つリアリティ、きっと肉を食べたときに感じるはず。肉の持つ味わいを無駄にしないよう、われわれも、心して料理に挑み、誠実に調理したいものです。


三梨牛が買えるネットショップ ふじのや

NHK秋田放送局『てれびこまち』

◆「ガイドのレシピのバックナンバーはこちらです。

◆「男の料理」ガイドのメールマガジンを購読しませんか。
こちらのページでメールアドレスを入力し、「購読」ボタンをクリックしてください。



前回のレシピはナストマ丼

夏のレシピ集
ガイドの簡単料理レシピ集
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます