男の料理/男の料理関連情報

解禁!2004年ボジョレーヌーヴォーのお味は? ボジョレー・ヌーヴォ試飲レポ(2ページ目)

今年話題のヌーヴォたちを早速試飲してみました。ボジョレー・ヌーヴォーに合う簡単な料理レシピもご紹介しています。おいしかったボージョレ・ヌーヴォーはコレ!

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

最後は、ピュズラのヌーヴォー

テュエ・ブッフ
Tue Boeuf
最後は、ティエリー・ピュズラのヴァン・ヌーヴォ・デュ・テュエ=ブッフです。ピュズラは、ロワールのとても有名な自然派ワインの作り手です。つまりボジョレーのヌーヴォーではないのですが、番外ということで紹介させてください。ピュズラは自分の名前を冠した蔵も持ってますが、テュエリーの父親が持つ蔵、クロ・デュ・テュエ=ブッフでも弟と一緒にワイン作りに精を出していて、その蔵で新酒がコレです。

一口飲んでみます。 ……。 匂いも味も朝鮮人参ですな…。おいしい土の味もします。

何なんだ、これは。

なんだか骨髄を揺さぶられます。

おいしい!と言って良いのでしょうか? 迷います。なにせ「朝鮮人参」ですから…。

しかし不思議なことにみんな、「なんだか不思議な味だけどおいしいねぇ」と言って、スイスイ飲みます。そう、まったく不味いワインじゃありません。後を引きます。しかし褒め言葉がうまく見つかりません。しかし、すごいワインだと思いますよ。残りを取っておいて、あと一週間ぐらい、味の変化を見ていこうと思います。

こんなおつまみを用意しました

まずは黒豚のソーセージ
これは自分で作ったのではなく、既製品です(^^ゞ。
その付け合せには、こちら。

ドライフルーツと松の実のコンポート
ドライフルーツと松の実のコンポート
ただ煮るだけでできあがりです
作り方は簡単。干しプルーンと干しアンズを適当な大きさに切って(そのままでも良い)ボジョレー・ヌーヴォーをちょっと注ぎ、さらに松の実をたっぷり入れてドライフルーツ類が柔らかくなるまで煮るだけです。砂糖は入れなくても十分に甘くなりますよ。

私の持論なのですが、プルーンにはボジョレー・ヌーヴォーこそを合わせるのがいいですよ。御存知のようにプルーンは特に女性の体で欠乏しがちな鉄分がとても豊富です。しかしこの鉄分摂取の大敵がタンニンです。紅茶などに多いですが、鉄とタンニンを同時に採ると、お互いが反応してしまい、体内に摂取できなくなってしまいます。

 そうです、赤ワインもタンニン含まれていますよね。しかしボジョレー・ヌーヴォにはほとんどタンニンが含まれていないのです。だからボジョレー・ヌーヴォーを飲むときは、プルーンを使った料理を作れば健康にも良い。プルーンを煮るのにも余ったボジョレー・ヌーヴォを使えば、鉄分は変化しないですむ、というわけですね。


さて、もうひとつ作ったのが、豚モモ肉とリンゴとジャガイモのオーブン焼き ローズマリー風味です。このあっさりした豚モモ肉やリンゴの甘みがヌーヴォーに合いました
豚モモ肉とリンゴとジャガイモのオーブン焼き
写真をクリックすると作り方にジャンプします
作り方はこちらです。


おまけ

実は、ビオディナミではない普通のヌーヴォーの一本用意してありました(冒頭の写真に載っています)。これも昔ながらの味わいでヌーヴォーとしてとても完成度の高いものだったのですが、まったく人気がなく、全然ワインが減りませんでした。
自然派と飲み比べてしまうと、どしても強い雑味を感じてしまうのですね。試飲会のあと、あとでこのヌーヴォーを一人で飲んでみたのですが、華やかでとてもよくできた、ボジョレーらしいおいしいヌーヴォーだ思ったのですが…。

一緒に試飲した人が、野菜や米は全部自分の畑で自給、それもすべて無農薬で作っている人や化学物質過敏症の人だったので、普通のヌーヴォーには相当ハンデがあったのかもしれませんね…。
以上、ボジョレー・ヌーヴォー飲み比べレポートでした。

2004年ボジョレー・ヌーヴォ事情
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで人気レシピの書籍をチェック!楽天市場で人気レシピの書籍をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます