男の料理/男の料理関連情報

スパゲティ・ナポリタンのレシピ(2ページ目)

本格イタリアンパスタ全盛(?)の今でも、ふと食べたくなるあの懐かしい味。ケチャップと玉ねぎの甘さと、ハムやピーマンの風味が絶妙にマッチするスパゲティ ・ナポリタンに挑戦しよう。そのレシピ・作り方とは?

執筆者:杉村 昌宏

■作り方

1.玉ねぎは、皮をむき半分に割ってから、薄くスライスする。
ピーマンは、半分に割って種をとってから、横方向に短冊切り。ハムも短冊切りにし、しめじは房を分けておく。



2.
缶詰トマトは、身とスープをしっかりとつぶしてなめらかにしたものを80ccほど取り置く。

※面倒でなければ、事前に、にんにく・たまねぎのみじん切りと一緒に火を通しトマトソースとしておくとなおいい。市販のトマトソースでも可。



3.
たっぷりのお湯を沸かし、塩を軽く一握り入れて、パスタを茹ではじめる。
ナポリタンは、“アルデンテ”など気にしないから、具材の仕上がりとのタイミングは、それほど気にしなくてよい。
茹ではじめてから、具材の調理にかかればいい。



4.
フライパンに、オリーブオイルと無塩バター、各大さじ1を熱し、スライスした玉ねぎを炒める。
しんなりとして、透明な感じになればOK。



5.
ハム、ピーマン、しめじの順に加え、しめじがしんなりと炒めあがったら、白ワインを振り入れてアルコール分を飛ばす。



6.
なめらかにつぶした缶詰トマトと、ケチャップを入れ、軽く火を通したら、塩、コショウで味を整える。



7.
パスタは指定の茹で時間通り、つまり芯がちょうど残らなくなるぐらいでザルにあげ、水で軽く洗い(!)、オリーブオイルを少々振って、まぜあわせておく。

※普通であれば、ソースであえてお皿に盛って食卓に出すタイミングで、アルデンテになるよう、タイミングを測るのだろうが、ナポリタンは茹で上がり時点でザルにあげればOK。しばらくこのまま置いておいても大丈夫。



8.
パスタを、フライパンの具材にあわせ、フライパンをあおって全体を混ぜ合わせる。


9.皿に盛り、別に作っておいた目玉焼きを乗せ、お好みでパルメザンチーズ、タバスコをかけて頂く。


うーん、自宅で作るナポリタンもなかなかの美味しさ。

なお、自宅で作るときは、絶対に目玉焼きをのっけよう! 底をカリっと黄身はとろりと、半熟に仕上がった目玉焼きをくずして食べると、そのコクとまろやかさが、またたまらない。

パルメザンチーズは、当然、定番の“CRAFT”だ。おろしたてのパルミジャーノ・レッジャーノなんかより、ずっと合う(はず…)。 これまた、カロリーなんて気にせず、食べる直前にたっぷりとかけていただこう。

懐かしく、そして安心できるナポリタンのやさしい味を、ぜひ自宅で楽しんでみてほしい。



スパゲッティ・ナポリタン part2

【関連】男のレシピ:イタリアン


現ガイドの料理本、好評発売中です!

 


 

このコラムを書いているガイドが、毎週、新着コラム・おすすめ情報をメルマガでお知らせ。メルマガだけのとっておき情報も。
メルマガ登録は こちら→

 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます