男の料理/男の料理関連情報

“クッ”とアルデンテに仕上げる アスパラガスのリゾット

アルデンテに仕上げたリゾットは、日本のご飯とは似ても似つかない米料理。パルメザンチーズとバターのコクが効いた、基本のリゾットをマスターしよう!

執筆者:杉村 昌宏

アスパラガスのリゾット

本格的なイタリアンのお店などで、“クッ”とアルデンテに仕上がった美味しいリゾットが出されると、とても嬉しいもの。

普段の“ご飯”では味わうことのない、お米を噛みしめる感覚といい、パルメザンチーズとバターのコクといい、同じお米でも調理の仕方でここまで違うものかと思う。

一方、同じリゾットとは言っても、普段ファミレスなどでよく出されているのは、どちらかというと「洋風おじや」に近いもの。固めに炊いたご飯をスープや具で仕上げたものだ。

もちろん、これはこれで美味しいし自宅で作るのも比較的簡単なのだが、やはり米から一気にアルデンテに仕上げる「ホンモノ」のリゾットをマスターしたい。

今回は、アスパラガスを使ったリゾットを紹介するが、非常にベーシックなレシピとなっているので、まずはアルデンテに仕上げる、リゾットの基本をマスターしてほしい。
最初うまく行かなくても、何度かやってみれば、必ず本格イタリアンに負けない美味しいリゾットができるようになるはずだ。


■材料 (2人分ぐらい)

・米 カップ1
・たまねぎ 1/4個
・アスパラガス 4~5本
・固形スープ 1個(好みで、ビーフ、チキン、野菜などのコンソメを)
・無塩バター 40g
・パルメザンチーズ 50gぐらい
・白ワイン カップ1/3
・塩



作り方は次のページへ

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます