「人を動かす/"How to Win Friends and Influence People."」はデール・カーネギーの古典的名著! |
ビジネス交渉最強のテキスト・DC
このDCとは言わずと知れた、D. カーネギー、人間関係と自己啓発の名著で知られた、Dale Carnegie・デール・カーネギーのことです。これまでのガイド記事では、主としてきちんと自己主張できるメンタリティーを育てるために、日本人として身につけるべき、強い姿勢や、Attitudeの重要性を強調してきました。しかしながら、このデール・カーネギーにかかれば、人間関係も原則化して非常に分かりやすい形で身につけることが可能になるようです。今回は、彼の人間関係とビジネス交渉の古典的名著とも言える、「人を動かす(邦題)」"How to Win Friends & Influence People."をお薦めいたします。
「人を動かす」ための原則集
このDale Carnegieの代表作、"How to Win Friends & Influence People."は、人間であれば、誰もが持っている他人からの賞賛を渇望する心や、人間の心のメカニズムなどを、古今の有名人の実例をそれも具体的に挙げながら、非常に分かりやすく、人とどう接するべきかを教えてくれる内容です。今年で出版70周年を向かえ、いまだに、書店での平積みされることもある、超ロングセラーであるのも、本書を一読すれば、容易にうなづける内容となっています。
第1章は、ニューヨークのあるギャングの大捕り物のシーンから始まります。この印象的なシーンから、いかに人を非難、批評、苦情を言うことが、人間関係を破壊し、成功から遠ざけるかを、大変分かりやすく教えてくれます。(ガイドも反省しきりでした。)また、リンカーン大統領の知られざる一面を知ることにより、(ちなみに、筆者はリンカーン大統領の研究を10年に渡り実施したと書かれてあります。)誰しもが同じ環境におかれれば、その人のとった行動と同じに行動せざるを得ないのだという、寛容の精神の大切さを知ることができます。"To know all is to forgive all."という言葉が印象的です。
「人を動かす/"How to Win Friends and Influence People."」のオーディオ・ブック! |
デール・カーネギーを使った英語力増強法
アメリカでは一般的で、最近では日本でも徐々にその活用が注目されてきましたが、書籍にはAudio Bookという名で呼ばれる、本文すべてが、CDやテープに吹き込まれた別売の教材が販売されています。書籍が新しい場合、著者自らの声で全文朗読されていることが多く、著者みずからが、「読み聞かせ」をしてくれる体験をすることが可能です。
ここで、是非お薦めしたいのが、別売のCDを購入し、英文、ときには、日本語訳を同時に聞きながら読むという学習法です。リスニングと同時に、朗読する速さで英文を読めるという、貴重な経験をすることができます。また、リズムやイントネーションなど、活字からだけでは分からない、読み方も習得することができます。
是非、人生の成功法則と英語力を同時に身につけてみてはいかがでしょうか?
ガイドお薦めの一冊でした。