杉田敏先生・NHKラジオ「ビジネス英会話」リスナーの集い

去る3月26日(土)に東京アメリカン・クラブにて、杉田敏先生のNHKラジオ講座、「ビジネス英会話」のリスナーの集い第6回が盛大に開催されました。

杉田先生と3人のゲストを迎えてのトークショウをメインに、自由に超有名なゲスト講師たちとの歓談の時間も2回にわたって持たれ、それぞれの講師の方の前には、名刺交換や、著書へのサインを待つ長蛇の列もできました。

普段は、ラジオや、テレビを介してしかお会いできない講師との出会いに皆さん興奮を隠しきれない様子でした。
写真のタイトル
熱心に耳を傾ける参加者たち!

わざわざ北海道から今回のために駆けつけた、ジョイ・イングリッシュ・アカデミー学院長の浦島久氏の司会に始まり、今回の集いの母体である、メーリングリスト「一緒にビジネス英会話を勉強しましょう!」 の参加者を代表して阿坂利裕氏の乾杯の音頭で、始められた「ビジネス英会話リスナーの集い」は、笑いと興奮と和やかなムードの中、盛会のうちに散会しました。


豪華ゲストと過ごす、夢の3時間!

当日ゲストには、マーシャ・クラッカワー先生、大杉正明先生、遠山顕先生が、登場しトークショーや、ビンゴゲームで大いに盛り上がりました。(ビンゴゲームでは講師の方のサイン本や、豪華賞品が用意されました。途中ゲストの方がご自身のサイン本を当てられるという一こまも!)百数十名の参加者で、会場は、ほぼ満員。おいしい食事とお酒を手にゲストの先生方の笑い尽きないお話に時間の経つのも忘れた3時間でした。


会場では歓談の時間が多く設けられ、皆思い思いに講師との交流を楽しみました


NHK英語講師が語った英語上達の秘訣!

今回のトークの目玉は、なんと言っても、講師たち自らが語る、ご自身の英語勉強法だと思います。

盛りだくさんの内容からそのほんの一部、学習法のみを取り出して、ご紹介いたしましょう!

大杉先生の「独り言英語学習法」!

写真のタイトル
大杉正明先生
大杉先生が紹介されたご自身の英語勉強法は、「独り言英語」!かつて一人暮らし時代に、毎日寝る前に、1日の出来事を英語で、書いてから眠ったそうです。そのうち、簡単な英語で、自分の1日の出来事を書いて覚え、それが、英語でしゃべる大切な基礎となったといいます。それと、ディベートのために、日本国憲法や、日米安保条約の英文を暗記したり、FEN(現・AFN)のニュースをそっくりそのまま、真似してみたりしたそうです。(会場で実際にやってみせてくれましたが、まるで、FENニュースそのまま!でした!)

遠山先生の「なりきり学習法」!

写真のタイトル
遠山顕先生
遠山先生の学習法は、英語の台詞の丸暗記と繰り返し練習だそうです。先生ご自身、「一人芝居」を演じていらっしゃる関係上、かつて覚えた台詞が今でも、口をついて出てくるそうです。会話が上達するコツは、配役に「なりきる」ことができるかどうかにかかっているとのこと!是非お試しあれ!
ハムレットの「To Be or not To Be!」の独白を披露してくださいました!

マーシャ先生の「書いて覚える日本語学習法」!

写真のタイトル
マーシャ・クラッカワー先生
マーシャ先生は、いわずと知れたバイリンガル!もともと英語の方が得意で、日本語は後から努力して身に付けられたといいます。むしろ日本語の学習から英語学習者の苦労を知ったと語っておられました。日本語の漢字を毎晩寝る前に100字以上繰り返し書いて覚えられたそうです。また、英語の論文指導を大学でなさっている中で、とにかく学生には、一度書いた英文を声に出して読みなさいと指導されているそうです。そうすれば、書き損じは、自分でチェックできるそうです。書きと音読が鍵といえそうですね!

杉田先生の「大量英文速読術」!

写真のタイトル
杉田敏先生
過去18年間もNHKのラジオ講座を担当されてきた、杉田先生の学習法は、かれこれ30年来の習慣とされてきた、英文を読む習慣と速読術にあるようです。日本とアメリカで、新聞記者を経験された経歴から、多量の英文を速く読む習慣が身に付いたとのこと。英字新聞・雑誌を40誌近く読破することが、あの尽きないビニィエットのネタのもと!なのだそうです。
「読み」が、英語力向上の秘訣と納得しました!


まだまだ、興味尽きないお話しが飛び出しましたが、すべては書ききれないので、(放送の裏話や、苦労話もありました)ここまでとしておきます。憧れの語学講師たちとの邂逅は、是非、来年、ご自身で、参加して味わってみてください!

今後もとても楽しみなパーティーでした。

*このパーティーの模様は、AERA English&杉田先生のHPでも掲載される予定です。

関連リンク

杉田敏先生ホームページ



【その他ガイド記事】
【ビジネス英語講座】
Vol.1「英文電子メールの書き方」
Vol.2「英文FAXの書き方-表書き編-」
Vol.3「初めて選ぶ『英文ビジネス雑誌』」
Vol.4「ビジネス英語単語帳 Vol.1」
Vol.5「英文電子メール表現集Vol.1」
Vol.6「英文ビジネス文書作成の基礎1」
Vol.7「英文履歴書の書き方 基本編1」
Vol.8「英文履歴書の書き方 基本編2」
Vol.9「グッとくる!英文履歴書単語集」
Vol.10「役立つレジュメの英単語-名詞編」
Vol.11「英語プレゼン決めの一言」
Vol.12「英語プレゼンの基本フォーマット」
Vol.13「英語プレゼン切り出しの表現集」
Vol.14「英文電子メール書き出しの一文!」
Vol.15「英語プレゼンR・L発音克服法!」
Vol.16「英語電話応対マニュアルNo.1」
Vol.17「英語電話応対マニュアルNo.2」
Vol.18「会議で使う英語表現集1」
Vol.19「会議で使う英語表現集2」


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。