一語一語を正確に把握する癖を付ける
全部ではなく、一部相手の言っている内容が分からない場合があります。そんなときは、次の表現を使い、クリアーにしましょう!
"What do you mean by ~?" or "I don't understand the word …" |
と聞けば、正確に相手の言わんとするところを掴むことができます。
英語の電話では、音声のみが頼りだけに、聞き取れないと全く機能しないことがしばしばです。ですが、分からないことは、分からないと、はっきり述べることも、とても重要です。どうしても分からない場合の対応法や、確認するための英語表現を少なくとも覚えておくだけでも、心理的にも落ち着いて対応できるはずです!
今回は、英語以前のテクニックも含めご紹介いたしましたが、さらに具体的な英語の応対表現については,下記記事に詳しく掲載しています。是非、参考になさってみてください!
◆英語電話応対マニュアル No.1
◆英語電話応対マニュアル No.2
【その他ガイド記事】
Vol.1「英文電子メールの書き方」 Vol.2「英文FAXの書き方-表書き編-」 Vol.3「初めて選ぶ『英文ビジネス雑誌』」 Vol.4「ビジネス英語単語帳 Vol.1」 Vol.5「英文電子メール表現集Vol.1」 Vol.6「英文ビジネス文書作成の基礎1」 Vol.7「英文履歴書の書き方 基本編1」 Vol.8「英文履歴書の書き方 基本編2」 Vol.9「グッとくる!英文履歴書単語集」 Vol.10「役立つレジュメの英単語-名詞編」 Vol.11「英語プレゼン決めの一言」 Vol.12「英語プレゼンの基本フォーマット」 Vol.13「英語プレゼン切り出しの表現集」 Vol.14「英文電子メール書き出しの一文!」 Vol.15「英語プレゼンR・L発音克服法!」 Vol.16「英語電話応対マニュアルNo.1」 Vol.17「英語電話応対マニュアルNo.2」 Vol.18「会議で使う英語表現集1」 Vol.19「会議で使う英語表現集2」 |