ビジネス英会話/ビジネス英会話アーカイブ

10月スタートNHKラジオ「ビジネス英会話」の全容 杉田敏先生の「ビジネス英会話」(2ページ目)

10月より新しくスタートする、NHKラジオ「ビジネス英会話」の講師に、あの「やさビジ」の杉田敏先生が、復帰します。「やさしいビジネス英語」との違い、聞き所を、インタビューしました!

竹村 和浩

執筆者:竹村 和浩

ビジネス英会話ガイド

杉田先生
放送スクリプトを手にして、インタビューに応じる、杉田先生

杉田先生ご推薦「ビジネス英会話」--100%活用法!


--さて、今回のNHKラジオ「ビジネス英会話」新シリーズの聴き方といいますか、先生ご推薦の勉強法があれば、是非教えて戴きたいのですが・・

多くのリスナーの間でも定着しているようですが、まず、日本語の部分だけでも読むと良いと思います。最新のビジネストレンドを掴むのにもよいと言ってくださる方もいらっしゃいます。

さらに、日本語で、リスニング・ポイントを頭に入れた上で、今度は、ビニィエットを、最初からテキストを見て聞くのではなく、まず「音」に耳を澄まして、聞くことから始めるのが良いと思います。

テキストを見てしまうと、実は、頭の中で読んでしまって、聞かなくなってしまうんです。
まずは、耳から聞くことから、このテキストと取り組んでみるとよいと思います。

それと、今回より、リスナーからのご要望が多かった、ディクテーション部分の「解答」をつけました。是非、活用していただきたいと思います。


ファンの方々へのメッセージ!

--最後に、リスナーと、All Aboutの読者の皆さんにメッセージを御願いいたします。

これからの英語学習は、私たちの時のように、堅苦しくやっちゃダメですね。(笑)以前に比べて、格段に様々なメディアが、氾濫していますから、それらのツールをフルに活用するのが、学習を続ける上でも、よいと思います。
インターネットというツールはまさに格好の学習環境で、バラエティーに富む、学習が可能になると思います。

これからは、多角的な学習が、重要になってくると思います。

それから、一人だけで、勉強しないこと。英語を勉強するというのは、とかく孤独な作業で、途中で、飽きてしまう。
仲間と一緒に学ぶと、お互い刺激になるし、続けていく動機付けになると思います。励ましあえる仲間をつくるとよいと思います。

10月号からは、急に難しくなる印象があるかも知れませんが、学習は、常に、一段高いところを、勉強しなきゃいけないと思います。上を目指して、背伸びするところに、進歩があると言えます。

是非、継続して、学習を続けて戴きたいと思います。


--有難うございました!

NHKラジオ講座「ビジネス英会話」
月曜日~土曜日・夜10:45~11:00
日曜日・午前11:00~11:45


さて、いかがでしたか?10月よりのNHKラジオ講師・杉田先生とのインタビュー。
常に国際ビジネスの現場に立ち、そこからの豊富な経験と、類稀な英語力から、繰り出される話題は、圧巻でした。10月からの放送がとても楽しみですね!
さらに詳しい、英語学習のヒントについては、もう一人のガイドのインタビューでお楽しみ下さい!



【関連リンク】
「英語界の天才・杉田敏先生語る」 All About「英語の学び方・活かし方」

「NHK「ビジネス英会話」活用法」
「NHK講師語る!ビジネス英語攻略法
「NHK講師一押しの英語勉強法!」

NHK第2放送タイムテーブル
NHKラジオ講座テキスト定期購読

【その他関連ガイド記事】
【ビジネス英語講座】Vol.1「英文電子メールの書き方」
Vol.2「英文FAXの書き方-表書き編-」
Vol.3「初めて選ぶ『英文ビジネス雑誌』」
Vol.4「ビジネス英語単語帳 Vol.1」
Vol.5「英文電子メール表現集Vol.1」
Vol.6「英文ビジネス文書作成の基礎1」
Vol.7「英文履歴書の書き方 基本編1」
Vol.8「英文履歴書の書き方 基本編2」
Vol.9「グッとくる!英文履歴書単語集」
Vol.10「役立つレジュメの英単語-名詞編」
Vol.11「英語プレゼン決めの一言」
Vol.12「英語プレゼンの基本フォーマット」
Vol.13「英語プレゼン切り出しの表現集」
Vol.14「英文電子メール書き出しの一文!」
Vol.15「英語プレゼンR・L発音克服法!」
Vol.16「英語電話応対マニュアルNo.1」
Vol.17「英語電話応対マニュアルNo.2」
Vol.18「会議で使う英語表現集1」
Vol.19「会議で使う英語表現集2」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます