著作
|
NHKラジオ「ビジネス英会話」の新講師日向清人(ひなたきよと)先生へのインタビュー最終回は、先生御自身が開発されたビジネス英語速習プログラムについて伺います。
慶応義塾大学でのビジネス英語教育に基づく教授法の集大成とも言える内容です。最後は先生が理想とする学校での英語教育についてもご意見を伺いました。
ビジネス英語をこれから学ぶ方は、必見です!
第1回インタビュー記事>>NHK「ビジネス英会話」活用法
第2回インタビュー記事>>NHK講師語る!ビジネス英語攻略法
▼ビジネス英語のいわば「九九」ともいえる内容を厳選!
--昨年、ビジネス英語教育のための教育サイトを立ち上げられましたが、be208とはどのようなものか、読者の皆さんに、ご説明いただければ幸いです。
無限にある実用ビジネス英語のフレーズをとりあえず必要な208パターンに凝縮してあるのが、Business English 208(略してbe208/(ビーイーツーオーエイト))です。
教育漢字や掛け算の九九と同様、この程度覚えておかないと国際時代を生きていく上で不自由するというレベルを示しており、実用英語の九九に当たるものです。
▼実用ビジネス英語6分野の英語表現をバランスよくカバー!
英文メールは書けるけれど、電話は駄目というのでは仕事になりません。そこで、
■ 来客の応対(36パターン)
■ 電話(45パターン)
■ 会議(21パターン)
■ 交渉(29パターン)
■ プレゼンテーション(19パターン)
■ ライティング(58パターン)
という6つの分野に配分してあります。6本の軸があるレーダーチャートのイメージですね。要するに最小限必要なものを、バランスよく、手っ取り早く会得する速習プログラムです。
▼be208ならではの特徴とは?
他のビジネス英語のコースと異なり、208パターンという到達目標が見えているので、喜ばれています。またwww.be208.com上の学習コースは5800円ですから、1レッスンあたり、27.8円という計算になります。ただこの料金は近々改定になる予定です。
1ヶ月単位の自動継続、3ヶ月の集中、そして検定という三本立てになる予定です。より使いやすさがUPすると自負しています。
さらに特色として、学習支援ツールがいろいろあります。既にwww.e-typing.ne.jpでは、タイピング練習をしながらbe208をおぼえるという企画が大人気で、全国ランキングには5000人を超える参加者が集まっています。始まって、まだ始まって3ヶ月も経っていないのにです。驚きました。
▼最低9時間、長くても1ヶ月あれば覚えられる内容!
また、今後、この208パターンの音声ファイルが入っているデジタルプレーヤーも出る予定です。是非、学習の一助として戴きたいと思います。
そうそう、忘れてはいけない。ちゃんと教科書も出ています。桐原書店から出ている「会社で使う英語スキルアップゼミ」です。
なお実験的に講座を設けて、テストをした結果、集中してやれば最短9時間で208パターンの6割程度記憶できることがわかっています。あとは反覆練習で9割以上を目指すことです。このレベルをクリアしたら、自分の専門に応じた英語を上乗せしていくことになります。
▼様々なツールが暗記を楽しみに変える!
be208は、とりあえず必要なだけのビジネス英語を、バランスよく、手っ取り早く身につける速習プログラムです。しかも、教科書や公式ウェッブサイトに加え、映像コンテンツ、発音もチェックできるPCソフト、通勤通学に使えるデジタルプレーヤー、そして最後の仕上げとしての発音トレーニングと、次々にbe208を違った角度から勉強できるツールも登場する予定です。
これからビジネス英語を学ぼうとする、新社会人の方にも是非活用して戴きたいと思います。
最後に、日向先生に、今後の日本の英語教育への思いを語って戴きました。⇒