三つ子や四つ子など……多胎児の英単語をご紹介!

quintupletが乗る?

双子が twins ならば、三つ子はどうでしょう。四つ子は?九つ子は?英語にはこれらにもすべて固有の単語があります。以下にまとめてみましょう。

 2  twin
 3  triplet
 4  quadruplet
 5  quintuplet
 6  sextuplet
 7  septuplet
 8  octuplet
 9  nonuplet
 10 decaplet
 11 undecaplet
 12 duodecaplet
 13 tredecaplet
 14 quattrodecaplet
 15 quindecaplet


(これらは単数形で書いてありますが、先ほどの注意のように、複数と単数はきちんと区別しましょう。)

懐かしのアニメでいえば、赤塚不二夫の「おそ松くん」は六つ子なので、sextuplet ですね。
 

一卵性双生児や二卵性双生児の英語表現とは

同じ双子でも、一卵性双生児と二卵性双生児がありますが、それぞれ英語では何と表現するのでしょう。医学表現は別として、慣用的には、

一卵性双生児 identical twins
二卵性双生児 non-identical twins


と言うのが普通です。「identical =同一の」という意味ですし、non-identical identicalnon がついているので、一卵性双生児は「そっくりな双子」、二卵性双生児は「そっくりではない双子」、という表現になるわけです。

双子の方は多いので、少なくとも identical twins、non-identical twins は覚えておくとよいでしょう。(ちなみに二卵性双生児のもう少し硬い表現としては fraternal twins というものもあります。)

【関連記事】



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。