ガイドが挑戦!新国家検定「キャリア・コンサルティング技能検定」体験記【3】

キャリアコンサルティング
合格なるか?!ガイドの挑戦を逐次更新でお届けします!実技試験も終わり、あとは合格発表を待つのみ……。
キャリアコンサルタント国家検定の全容」でもお伝えしたとおり、昨年、新たな国家検定「キャリア・コンサルティング技能検定」がスタート。只今、ガイドも挑戦中です。
今回は、受験体験談第3回。1月12日に受験を終えた、「キャリア・コンサルティング技能検定2級実技(面接)試験」の様子をレポートします。(学科免除の条件である「特例講習」のレポートを掲載した「ガイドが挑戦!キャリコン検定【1】」、実技(論述)試験の体験記「ガイドが挑戦!キャリコン検定【2】」も併せてどうぞ!)


【INDEX】
「実技(面接)試験」試験対策
「実技(面接)試験」体験記
試験運営に関して疑問あり


 >>まずは試験前の準備から。ガイドが試験までに実行したことは?次ページでお話しましょう。


ところで……。
実際の試験は1月12日に終了しているのに、なぜ、記事掲載が今の時期まで遅れたかと言いますと、今回の実技試験は、初回試験ということで多数の受験者が集まった上に、土日や祝日のみ開催のため、試験期間が1月~3月上旬と長期に及んでいたため。
学科試験の問題漏洩とは事情が違いますが、これから受験する人がまだまだいる以上、先に受験した者が情報を公開するのはフェアではないため、今日まで自重していたというわけです。