資格・検定/資格アーカイブ

医薬品販売の専門家「登録販売者」とは?

こまれで薬剤師のみに許可されていた一般用医薬品販売。2009年4月施行の改正薬事法により、新たに薬剤師とは別の医薬品販売専門資格が誕生します。第1回試験も間近な「登録販売者」をご紹介!

いぬかい はづき

執筆者:いぬかい はづき

仕事に活かせる資格ガイド

初回試験間近!医薬品販売の新たな専門家「登録販売者」とは?

登録販売資格
ドラッグストア、薬局・薬店で活躍できる「登録販売者」に注目!
これまで、薬局やドラッグストアなどでの一般用医薬品販売は、「薬剤師」の有資格者のみに許可されていましたが、2009年4月に施行される改正薬事法により、新たに薬剤師とは別の医薬品販売専門資格が誕生します。
その名も「登録販売者」資格。
この資格があれば、一般用医薬品の95%以上と言われる第二類および第三類医薬品販売が可能となります(今回許可されない「第一類」医薬品とは、薬剤師の対面販売での書面情報提供義務があるものを指します)。

そこで今回は、今年8月を目途に各地で第1回試験が実施される「登録販売者」をご紹介。医薬品業界大注目の新資格をチェックしておきましょう。


 >>各地で第1回試験間近!注目の新資格「登録販売者」の詳細を次ページでご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます