お小遣いで鍛える「スピーチ力」一挙紹介!

■無料で学ぶ
なんと言ってもタダは魅力! 無料&ウェブで「スピーチ力」を手軽に学ぼう!

【インターネット】
All About話す技術・伝える技術
そのものズバリ!のガイドサイトには、やはり「スピーチ力」を鍛えるための情報が盛りだくさん。「最近、人前で話すことが増えてきませんか?」「話の準備不足にならないための3原則」など必読コラム満載。

All Aboutプレゼン・企画力を磨く
「スピーチ力」を最も必要とするビジネスシーンのひとつ、「プレゼン」に特化したガイドサイト。最近のコラムの中で特にお薦めなのが「トーストマスターズでプレゼン力を磨こう」。ガイド野村さん自ら体験した、スピーチのトレーニングをするスピーチクラブ「トーストマスターズ」の渾身レポートをどうぞ。

上六話し方教室:web話し方無料講習会
大阪にある話し方教室が、多様な場面で役立つスピーチ関連ノウハウを「一人でも多くの方に話し上手になって頂くことを願い」全て無料で公開。「アガリ」のメカニズムについての解説も。

●内山コンサルティング:実践スピーチ事例集
NHKアナウンサーの経歴を持つ内山龍一郎氏のサイト。スピーチ上達法、話材サンプルや事例集など、まさに実践に役立つヒントが充実している。

Web話し方ワンポイント講座
フリーアナウンサー細川美千子氏のサイト。10年にわたって更新されている「ワンポイント」の数々は圧巻。

アナウンサー直伝!届く!響く!コミュニケーション術(メルマガ)
アナウンサーの佐々木裕子氏が、「のびやかに思いを伝える」話し方のコツを伝授。発行は週2回。佐々木氏はアニバースで、無料および有料のスピーチ力向上講座も提供中。(詳細はサイトをご参照ください)

●SmartWoman:美人になる話し方へ5つのアプローチ
5日間の日替わり講座のバックナンバー。女性向けではあるが、男性にももちろん役に立つ。執筆は、『話し方のプロの話す技術』(PHP研究所刊)『図解でよく分かる上手な話し方が身に付く法』(明日香出版社刊)などの著書を持つ大嶋利佳氏。

渡辺哲雄のホームページ:スピーチ講座
『老いの風景』(中日新聞社刊)で知られる渡辺哲雄氏が、実際に行なった「スピーチ講座」のレジュメを惜しげもなく公開。講座を受講している気分も味わえるのが嬉しい。


>>少しがんばれば、こんな方法でも「スピーチ力」を鍛えることができます。関連書籍もありますよ。次ページへ!