資格・検定/資格アーカイブ

【資格NEWS06.7】危機管理のプロ資格誕生!(3ページ目)

2006年7月分の資格関連トピックス。企業危機管理のプロ資格誕生、企業が資格取得費用を全額負担、不動産証券市場拡大で不動産鑑定士大量育成へ……など

いぬかい はづき

執筆者:いぬかい はづき

仕事に活かせる資格ガイド

2006年7月の注目ニュース

ニュース:
不動産証券化市場拡大に向けて、国土交通省が注目する資格

■概要
近年、急速に拡大傾向にあると言われるのが「不動産証券化市場」。不動産証券化とは「不動産を担保に証券を発行して、不動産を流動化させること」(All About用語集)で、発生する賃料収益などが投資家への配当金として充てられます。報道によると、国土交通省は不動産証券化市場の地方拡大に向けた動きを活発化、その一環として、健全な市場発展のために欠かせない、鑑定評価の専門家「不動産鑑定士」などの証券化スペシャリスト育成に乗り出すとか。その規模、2007年度から5年間で1万人とも。もともと根強い人気を誇る「不動産鑑定士」ですが、国がその育成に乗り出すとなれば、益々注目度アップ!となりそうです。

ニュース:
東京都の観光客誘致作戦に貢献?!首都大学東京に観光学課程登場

■概要
首都大学東京が、国公立大学では珍しいと言われる観光学課程「観光・ツーリズムコース」(仮称)を創設することになりました。スタートは2008年度を予定していますが、既に今年度からの社会人向け講座開講が控えているとか。現在、東京都は積極的な観光客誘致に取り組んでおり、そんな「東京都に貢献できる人材の育成」も目的のひとつ。そのため、観光客誘致のための施策提案や、旅行業界向け人材の育成、レンジャー(自然保護員)の育成など、特徴あるカリキュラムが予定されています。旅行業界に興味がある方はもちろん、「東京都に貢献したい」という方にとっても、気になるコースになりそうです。

首都大学東京
※詳細は、今後上記で公開される予定です
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます