4万円以内でも、これだけ鍛えられる「クレーム対応力」
■~40000円以内で「クレーム対応力」を鍛えられる講座&関連書籍情報はこちら!【通学講座】
●神戸商工会議所:クレーム電話応対実践講座(終了)
実際の電話機を使用した演習・ロールプレイングで、クレーム対応のコツやテクニックを徹底的に習得できる講座。7月11日10:00~17:00。神戸。受講料22,050円(会員割引あり)。
※なお、今回はスケジュール的に紹介できませんでしたが、各地の商工会議所では、定期的に「クレーム対応」関連講座を開講しているところが多数あります。最寄の商工会議所の今後の情報も、ぜひチェックしてみてください。
●産能マネジメントスクール:1日でわかる!クレーム対応の技術
「苦情をやりすごさず、顧客を言い負かさないクレーム対応のコツを身につける」講座。クレームにいたる顧客心理の理解を基盤に、具体的な対応を学べるカリキュラム。現在受付分は9月1日10:00~17:00。東京、大阪。受講料31,500円(会員割引あり)。
●産能マネジメントスクール:クレーム・マーケティング実践セミナー
クレーム対応部署の管理者、販売員、保守メンテナンス部署の管理者、マーケティング部門のスタッフなどを対象に、クレーム情報を活用して独自のマーケティング戦略を展開するノウハウを伝授。現在受付分は10月11日9:30~17:00。東京。受講料31,500円(会員割引あり)。
●SMBCビジネスセミナー:クレーム対応の基本と事例にみる各局面における対策ポイント(終了)
個人情報保護法など、知っておかなければならない関連法律と想定されるクレームへの対応策について、具体的に解説。最近のクレームの実例から対応の基本を押さえられる。7月11日13:00~16:30。東京。受講料31,500円(会員割引あり)。
【通信講座】
●日本能率協会マネジメントセンター:クレーム電話対応マスターコース、クレーム電話応対に必要なステップを分かりやすく解説、具体的な事例をもとに、クレーム電話応対のスキルを学べる講座。幅広いビジネスパーソンに対応。受講期間3ヶ月。レポート提出・添削回数2回。受講料11,550円。
【その他(ビデオ・DVD)】
●BISCUE:クレーム電話対応のコツ 1.基本編
クレームへの最初の対応となる電話応対のコツ、その後のフォローステップついてわかりやすく解説している。30分。価格10,290円。同じ内容、価格でDVD、eラーニングもあるので、お好みのツールでどうぞ。
●PRESIDENT SEMINAR:電話応対のマナーとクレーム対応の技術
「良い対応」「悪い対応」をスキットで対比させた構成で、クレーム対応のコツがひと目でわかる。125分。テキスト付き。価格18,800円。同じ内容、価格でDVDもあり。
●日本経済新聞社:実戦!クレーム電話応対
豊富な会話例をもとに、クレーム電話の応対のポイントを実戦的に解説。職種、職位を限定せず、幅広いビジネスパーソンを対象とした内容となっている。30分。価格31,500円。
■書籍で学ぶ
アマゾンで見つけた売れ筋「クレーム対応力」関連書籍はこちら。なるべく職種を限定せず、幅広いビジネスパーソンに役立つものをセレクトしました。
●クレーム対応にもっと自信がつく本(石川かおる著・日本実業出版社)1,365円
●臨機応変 クレーム対応完璧マニュアル―最初の一言からアフターフォローまでをステップ解説(関根健夫著・大和出版)1,575円
●クレーム対応のすべてがわかる本―考え方から対面・電話・メールの実践まで! 実例で覚えるスキルUP講座(古谷治子著・オーエス出版)1,470円
●徹底!クレーム対応力をつける(HRS総合研究所・すばる舎)1,575円
(※全て2006年6月14日現在の情報です。ご注意ください)
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