資格・検定/資格アーカイブ

出会いはチャンス!「人脈形成力」を鍛えよう(2ページ目)

ビジネスパーソンに必要なのは、知識?能力?もちろんそれらも欠かせませんが、ある意味、最重要と言えるのは「人脈」なのかもしれません。新たな出会いの季節だからこそ、学びたい「人脈づくり」のコツ。

いぬかい はづき

執筆者:いぬかい はづき

仕事に活かせる資格ガイド

お小遣いで鍛える「人脈形成力」一挙紹介!

■無料で学ぶ
なんと言ってもタダは魅力!でも、それだけではない充実のラインナップです。 無料&ウェブで「人脈づくり」のコツを手軽に学ぼう!

【インターネット】
あなたをステキにプロデュース:人脈構築
「ゼロから求めている人間関係を構築していくためにはどうしたらいいのか?」について、リレーションクリエイター・菅沼博之氏が、自身の経験も交えながら様々な角度から解説している。関連書籍の紹介も。

BB-WEB.com:できる男の<人脈>講座
豊富な人脈を活かして各界で活躍する6名が人脈作りのコツを伝授。登場するのは男性ばかりではないので、もちろん「できる女」を目指す人にも読んでもらいたい。

国土交通省:テレワーク入門講座(試作版)人脈づくり術
テレワーカー(通信ネットワークを利用して、オフィス以外の場所で働く労働形態)向けに作成されたeラーニング教材(ブロードバンド、ナロードバンド対応)。「今の人脈がどのくらいあるか」確認する簡単なチェックリストもあり。

女性と仕事の未来館:人間関係をひろげよう!社外ネットワークのひろげ方セミナー 【応用・実践編】
2004年2月21日、3月13日に実施されたセミナー(講師:東京家政大学助教授福沢恵子氏)からの抜粋。ネットワーキング(人脈形成)時に出会う人たちの中から「困ったチャン」を見分ける方法を紹介。それぞれのタイプ別に対応策がまとめてある。

MindMapper-Japan:ブレスト!ブレスト!アイデアをとことん掘る!
1970年代の初めにトニーブザン氏によってヨーロッパで大衆化された、効果的な記憶・発想・連想技法である「マインドマップ」。そのためのツールであるMindMapperを使って、人脈の「棚卸」をする手法を紹介。実際にテンプレートとして利用できる人脈図も公開している。MindMapper 4.2 Professional 日本語版はこちらから無料お試し版のダウンロードが可能。

コクヨのヨコク 仕事の達人:出張人脈の作り方・楽しみ方
出張を「普段とは違う人々の中に入っていく時間」と定義。出張をきっかけに、全国に仲間と思える人たち(=人脈)を作るためのコツを読みやすいコラムで紹介している。「出張を支える小物たち」として自社商品のPRもばっちりなのはご愛嬌。

@IT自分戦略研究所:転職を阻む意外な落とし穴 第8回 知っている人が転職先に
人脈を広げることはメリットばかりではない?人材紹介会社のキャリアコンサルタントが語る「転職と人脈」のあれこれ。転職のきっかけや目的によって、「意外なご縁」が邪魔をするケースもある、ということを覚えておこう。

PRESIDENT Online:難しい交渉をモノにする「人間関係」活用法
サブタイトルは「なぜ、初対面の相手より友人知人との話はまとまりやすいのか」。人間関係を交渉のあらゆる側面に活用することのメリットとそのメカニズムを解説しており、「だから人脈形成は大切」と納得できる。
4月から異動が決まっているという人は、同サイトから、こちらもどうぞ。「新任上司と1ヵ月で親しくなる技術──開いた質問、傾聴、自己開示

異業種交流会・セミナー情報(メールマガジン)
その歴史の長さ、読者数の多さで「まぐまぐ」殿堂入りも果たした、ビジネス系のイベント情報メルマガ。週3~4日の頻度で、全国各地で開催の異業種交流会とセミナー情報を一括配信している。セミナー等を活用して人脈を広げたいなら、要チェック。

 >>少しがんばれば、こんな方法でも「人脈形成力」を鍛えることができます。関連書籍もありますよ。次ページへ!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます