人気の「あのスキル」を身につけよう! 4万円以内で鍛える「人脈形成力」

イメージ画像です
春は出会いのシーズン!新しい人脈を作るコツが知りたい!
「ロジカルシンキング」「コーチング」「マネジメントスキル」等など・・・好評「ビジネス誌でお馴染みのスキルをお小遣い価格(4万円以内)で学ぶための情報」、シリーズ第20弾は、「人脈形成力」を取り上げます。(お小遣い=4万円ってなぜ?答えはこちらをご覧ください!)
ビジネスパーソンに必要なのは、知識?能力? もちろんそれらも欠かせませんが、時に重要な意味を持つのは「人脈」なのかもしれません。新たな出会いの季節だからこそ、学びたい「人脈づくり」のコツをお届けしましょう。

ところで「人脈形成力」って?

かつてガイドは「転職人脈はスクールでゲット!」の中でこう書きました。

「『人脈づくり』って『コネ』をつくれってこと?」と思ったあなた。「コネ」という言葉に否定的なイメージを抱いてはいませんか?
実際問題、転職にあたって人脈が効果を発揮するケースは多いもの。何より、転職に限らず、豊かな人脈=人的ネットワークは、ビジネスパーソンにとっての大切な財産になるはず。積極的に人脈を広げようとする姿勢は立派なスキルのひとつです。


ここでは特に「転職」に焦点をあてた「人脈形成」を取り上げています。上記にも書いたように、「人脈」というと、何か「自分の都合のために人を利用する」というような「利己的」なイメージを持つ方がいらっしゃるかもしれません。確かに「積極的に相手を利用する」ことだけを目的に「人脈作り」に精を出している方をたびたび見かけますし、知識やスキルではなく、「誰某と知り合い」という理由で仕事を得ている人を目の前にすれば、何となく腑に落ちない感じにもなるかもしれませんね。
しかし、どんな人間関係も、一方的に「相手から与えられるだけ」では成立しないように、人脈作りも、こちらの都合だけでは進まないもの。良い人間関係が築けていればこそ、本来は“他人”のはずの相手が、あなたのために“一肌脱いでくれる”人脈へと変わるのです。
とすれば「人脈形成」とは、すなわち「人間関係の構築」のこと。その人間関係が将来的な「人脈」となっていけるかは、出会った人たちといかに「良い人間関係を構築するか」に掛かっています。「人間関係の構築」ともなれば、これはビジネスパーソンに共通の重要スキル。身につけておいて損はありません。そこで今回は「人脈形成」を広く捉え、人間関係の作り方も含めたコツを学べる情報を集めました。

【掲載情報INDEX】
■2ページ目 無料で学ぶ
■3ページ目 40,000円以内で学ぶ&関連書籍

 >>いよいよ次ページから「お小遣いで鍛える人脈形成力」情報を「料金別」でご紹介します!まずは、お財布に嬉しい「無料」情報からどうぞ。