韓国語/検定試験・スピーチ大会

青春時代と韓国語~「クムホ・アシアナ杯」(5ページ目)

高校生の皆さんが韓国語の表現力と、韓国・韓国語への思いを力一杯伝える「クムホ・アシアナ杯~話してみよう韓国語~高校生大会」が、6月14日(土)に行われました。感動の大会の様子をリポートします!

幡野 泉

執筆者:幡野 泉

韓国語ガイド

日本語エッセイ部門 最優秀賞受賞の井田晟子さん

井田晟子さん
「母、家族のみんな、クラスの友達の支えがあってこそ」と周囲への感謝の気持ちを忘れない井田さん
Q:受賞おめでとうございます。いまのお気持ちを聞かせてください

涙が出そうです。母、家族のみんな、クラスの友達の支えがあってこそこの受賞があると思っています。とにかく感謝の気持ちでいっぱいです。

Q:原稿を作成するにあたり、考慮したことは?

スピーチの内容は、何か難しいことを書かなくちゃいけないかな、と迷ったのですが、自分のいちばん好きなこと-東方神起のことを書き、発表しました。それが結果的に、自分の思いを存分に伝えることができて、聞いている皆さんが感動してくれることに繋がったんだと思います。

Q:最後に、将来の夢を聞かせてください

日本語と韓国語を操る、万能なアナウンサーを目指します。

素敵ですね。「アナウンサーになりたい」と聞いて、井田さんのスピーチを聞いた人は納得すると思いますが、井田さんは本当に、一語一語をはきはきと、気持ちを込めて笑顔で話されていました。きっとなれると思いますよ。頑張ってくださいね!

韓国語スピーチ部門最優秀賞受賞の菊池令華さん

菊池令華さん
菊池さんの「韓国の小学校、中学校の教科書を読んだ」という勉強法を聞いたときはハッとさせられました
Q:受賞おめでとうございます。いまのお気持ちを聞かせてください

すごく嬉しいです。いままで勉強してきた成果が出たことが、何より嬉しいです。

Q:とてもお上手な韓国語でしたね。これまでどうやって韓国語を勉強してきましたか?

小学校一年から中学生まで、福岡の韓国語学校に通って韓国語を勉強しました。

Q:この勉強法が、自分にはいちばん合った。これで上達した、と思う勉強法は?

韓国のドラマや音楽でよく勉強をしました。そうすると、自然な言葉としてすんなり自分に入ってくるのを実感しました。

Q:というと、どちらかというと聞くこと中心の勉強法?

いいえ、韓国語の本もたくさん読みました。特に、韓国の教科書をよく読みました。自分が小学校3年生の時は、韓国の小学校3年生の教科書、という風に、学年を合わせて教科書を読みました。それがとっても良かったと思っています。

Q:最後に、将来の夢を聞かせてください

日本と韓国を繋ぐ仕事に就きたいと思っています。自らが国際的な架け橋となっていきたいと思います。

全体写真
大会主催者、審査員の先生方、出場者全員とで記念撮影
いかがでしょう。冒頭で「10代の頃から韓国人の友達がいて、韓国語の勉強をし、韓国語を話せたら、どんな楽しい未来がやってくるか想像しただけでワクワクする……」と書きましたが、私がそう書いた意味をお分かりいただけると思います。彼らの未来には、どんな輝かしい未来が待っているのでしょうか。そして彼らに託された日韓の未来はどんなにか明るいことでしょう。日韓は、難しい問題もたくさん抱えています。しかし、そんな部分も、彼らこそが果敢に取り組み、解決していって欲しい、そう願ってやみません。

本選に出場された皆さんはもちろんのこと、応募されたすべての皆さん、これからも日韓のために、韓国語を勉強し、韓国への理解を深めようではありませんか!

【関連リンク】
  • 「第6回 話してみよう韓国語 東京大会」(All About 韓国語)

    *************************
    月に2回、サイト更新情報や、ガイドのコラムを掲載したガイドメールマガジンを発行しています。ガイドメルマガのサンプル、ご登録はこちら
  • 【編集部おすすめの購入サイト】
    楽天市場で韓国語の参考書を見るAmazon で韓国語の参考書を見る
    • 前のページへ
    • 1
    • 3
    • 4
    • 5
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます