韓国語/韓国語の謙譲語・尊敬語

「韓国人ですか」は韓国語でなんという? 敬語で会話美人になろう!(5ページ目)

韓国は儒教精神が根強く、目上の人に敬語がきちんと使えることは礼儀の基本とされています。韓国の人に対して「韓国人ですか?」と敬語で尋ねるには、なんと言えばいいかご存知ですが? 今回は、敬語の話し方の基本からご紹介していきます。

幡野 泉

執筆者:幡野 泉

韓国語ガイド

答え合わせ~きれいな敬語の文章ができましたか?

チェックしたら、何回も声に出してみましょう!

チェックしたら、何回も声に出してみましょう!

それでは、「名詞編」、「動詞・形容詞編」の答え合わせをしてみましょう。

「名詞編」
1.「한국 사람이십니까?」 又は、「한국 사람이세요?」(韓国人でいらっしゃいますか?)

2.「부장님이십니까?」 又は、「부장님이세요?」(部長でいらっしゃいますか?)

3.「누구십니까? 」又は、「누구세요?」(どちらさまですか?)

4.「용준 씨 어머니십니다」 又は、「용준 씨 어머니세요」(ヨンジュンさんのお母さんでいらっしゃいます)

「動詞・形容詞編」
1.「괜찮으십니까?」 又は、「괜찮으세요?」(大丈夫ですか?)

2.「한국에 가십니까?」 又は、「한국에 가세요?」(韓国に行かれますか?)

3.「일본 노래 좋아하십니까?」 又は、「일본 노래 좋아하세요」(日本の歌がお好きですか?)

4.「한국어 책을 읽으십니까?」 又は、「한국어 책을 읽으세요?」(韓国語の本を読まれますか?)

いかがでしたでしょうか。今回は尊敬を表す韓国語の「-(으)시
」を取り上げてみました。この「-(으)시」は、名詞や動詞・形容詞に付き、人や状態を高める役割を果たしましたが、例えば日本語の「食べる」の尊敬語は「召し上がる」と単語そのものが変わるように、韓国語にも単語の形そのものが変わるものがあります。こちらは、徐々に取り上げていきたいと思いますので、楽しみにしていて下さい。

敬語は、意外と発音が難しいので、たくさん口にだして発音に慣れておくのがポイントですよ。美しい敬語を話し、あなたの韓国語をワンランクアップさせようではありませんか!

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で韓国語の参考書を見るAmazon で韓国語の参考書を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます