毎月日本のどこかで誕生しているユニークなニューカマー検定をご紹介しておりますこのコーナー「資格ニューカマーズ!」、第29回ですね。今回ご紹介するのは、最近話題の「エコ」にまつわるこんな検定試験です。

3R検定ぼくも、わたしも、エコライフ

3R検定公式サイト
鳥獣戯画をモチーフにお送りします
エコについての検定試験というと、東京商工会議所の実施する「環境社会検定(eco検定)」が有名ですが、エコにまつわるあれこれのなかでも特に、「3R」というテーマに焦点をあてた新検定、「3R検定」が、2009年、ついに誕生します!……って、「3R」っていったい何のことか、皆様もちろんご存知ですよね? 正解は試験情報の後で!

【試験情報】
  • 受験資格 特に制限なし

  • 受験料 5,250円

  • 試験日程 第1回試験:2009年1月11日(日)

  • 受験申込 第1回試験:2008年9月15日(月)~11月30日(日)
ということで3Rとは、「Reduce(リデュース)」「Reuse(リユース)」「Recycle(リサイクル)」のことー! すなわち、ごみの発生をまず抑制(リデュース)し、出てしまったごみは再使用(リユース)したり再資源化(リサイクル)したりして、最終的な廃棄量を減らそうよという考え方のことですね。3Rにかかわる法整備や各種取り組みが急速に進んできている昨今ですが、そんな3Rの意義や理念について学べるのが、この「3R検定」。

3R検定公式テキスト
非常に読みやすい構成になっています
ということで右の画像が3R検定の公式テキストです。見開き2ページの読み切りで1テーマを解説するというつくりになっているため、興味をひかれたテーマから順に読み進めていくことができます(読みやすくてイイね!)。エコや3Rについてのかなり幅広い内容がうまくまとまった構成になっていますので、環境学のテキストとしても普通に使えそうですね。あなたもこの機会に、ぜひエコライフを堪能してみないか!?

どしどしご推薦下さい

いかがでしたか。この「資格ニューカマーズ!」コーナーでは、「今年できたばかりの新しい資格!」や「今度こんな検定試験ができるらしいよ!」といった鮮度満点のネタを、どしどしご紹介していきたいと考えております。これは!という新資格・新検定ネタを発見されたかたは(試験実施機関のかたから直接でも歓迎ですよ!)、ぜひサイト推薦フォームからご紹介ください! よろしくお願いいたします。

それではまた次回も、お楽しみに。


【関連ガイドサイト・チャネル】

【関連記事】
■過去の「資格ニューカマーズ!」記事
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。