『なりたい「私」になれる資格の本』資格を活かして活躍中!の女性の「人生のストーリー集」
楽しげなイラストもいい味出してます |
「葬祭ディレクター」「フードコーディネーター」「臭気判定士」など、「へぇーそんな資格があるんだぁ」系の職業や、「名前は聞いたことあるけど、いったいどんな仕事なの?」系のオシゴトに就いている女性36名の「人生のストーリー」を綴った一冊。資格を活かして日々活躍していらっしゃる方々の生きがいや苦労話、今後の抱負などを読むにつけ、持ってる資格を全然活かしてない鈴木としては頭の下がる思いです。「資格」というと、ついつい試験勉強のほうに目がいきがちですが、「最終的に自分はどうなりたいのか?」を見据えて行動することの大切さを改めて考えさせてくれる一冊です。
『サバイバル資格活用術 30歳からの人生を資格で一発逆転する法』貴方の資格に対する考え方は間違ってます!?
持ってるだけじゃ食えないぜ! |
「資格コンサルタント」というステキな肩書きをお持ちの末木紳也氏の著作。2004年刊なのでちょっと内容が古く、今回ご紹介する書籍の中では若干かための内容ではありますが、「資格とはどういうものか?」「資格はどのように活かせばよいのか?」という本質的な部分について考えさせられる一冊です。資格の活用法や独立開業といったベーシックな話題についてもふれていますが、第1章「あなたの資格に対する考え方は間違っている」や、第5章「意外と知られていない資格常識、情報のウソ、ホント」などはかなりドキッとする内容。資格取得を目指す前に、ぜひご一読を。
以上、このページでご紹介したのは、ガイド鈴木自身も少なからず影響を受けた2冊でしたが、改めて書籍データを見てみると、けっこう古い本ですね。今はちょっと、手に入りにくくなっているかも……。
さて、次のページでは、ラスト2冊をご紹介しまっす。