近々新しくこんなのができますよ的ニューカマー資格・検定をご紹介している「資格ニューカマーズ!」コーナー、記念すべき第20回です。今回もまた注目の新検定がでてきましたねえ。というか、うーん、かわいい……(笑)

犬の飼い主検定(動物愛護社会化検定)わんこと幸せに暮らすためのあれこれ

犬の飼い主検定公式サイト
わんこの瞳に恋してる
世相やブームを反映し、様々なユニーク系検定が続々誕生している昨今、かわいい「ペット」に関する資格・検定試験もちょこちょこ出てきておりますよ。今回ご紹介する「犬の飼い主検定(動物愛護社会化検定)」は、特定非営利活動法人「動物愛護社会化推進協会」が主催するニューカマー検定です。検定ポスターにも使われているマスコットキャラクターが、なんともいえずかわいい……!!

【試験情報】
  • 受験資格 特に制限なし

  • 受験料 基礎級…3,000円

  • 試験日程 第1回試験:2008年3月2日(日)

  • 受験申込 第1回試験:2008年1月31日(木)まで
ということで、この記事掲載時点ですでに第1回試験の申込締切ギリギリなのですが(記事執筆が遅くなってすみません)……、わんこ好き、ペット好きのかたにはぜひ受けてみていただきたい検定試験です! 試験内容は、犬の飼い方や世話の仕方、関連法規などなど……。こちらでトライアル問題に挑戦できますので、ぜひおためしあれ。

ちなみに、公式テキストはこちら。犬の飼育法や法知識など、わんことの幸せな生活を送るために知っておきたいあれこれについては、実際にこの検定を受ける受けないにかかわらず、ぜひとも学んでおきたいところですな。

なお、今回の第1回試験で実施されるのは「基礎級」の試験ですが、今後はより専門的・実践的な内容の「専門級」の実施も予定されているそうです。今回はとりあえず「犬」ですが、犬以外にも猫やウサギやハムスターなんかの飼い主検定も今後出てきたりするのかな? 今後の展開に期待ですね。


【関連ガイドサイト】

どしどしご推薦下さい

いかがでしたか。この「資格ニューカマーズ!」コーナーでは、「今年できたばかりの新しい資格!」や「今度こんな検定試験ができるらしいよ!」といった鮮度満点のネタを、どしどしご紹介していきたいと考えております。これは!という新資格・新検定を発見されたかた、もしくは試験実施機関のかたから直接でも良いですので(笑)、ぜひサイト推薦フォームからご紹介くださいね。よろしくお願いいたします。

それではまた次回も、お楽しみに。


【関連記事】
■過去の「資格ニューカマーズ!」記事
■昨年生まれた注目のニューカマー検定たち
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。