30年後、どうなっているのか?
うちの親父もそろそろ定年です
こんにちは、「資格」ガイドの鈴木です。今回はちょっと趣向を変えまして、「All About Life」とのコラボ企画というかたちでお送りします。Lifeの9月度テーマは「30年後、俺たちは生きているか?」となっているんですが、第3週目の特集「30年後もガンバレる人であれ!」シリーズの記事のひとつとして、「丸腰では働けない!どうする定年後!?」と題しまして、いろいろと資格をご紹介させていきたいと思います。

今の時代、定年退職から年金の支給開始まで、微妙に間があります。丸腰ではなかなかちょっとした仕事もできないかもしれません。そこで、定年後に持っておくとイイかも!という資格を、どしどし紹介してください!……と、All Aboutのほうからは言われているんですが(笑)、正直、なかなか難しいですよね(笑)。

最終的に、自分の人生を設計するのはもちろん自分ですし、他人から押しつけられるのではなく、自分のやりたいことをやる、進みたい道をゆく、というのがやはり自分の将来を考えていく上での根本になるのではないかと思います。「何かいい資格ないですか?」という質問に対しても、やはり結局はその人その人の適性や志向次第で全然答えが違ってくる、というのが私の持論(というか、逃げ口上?)なのですが、拙稿が皆様の今後の将来をお考えになる上での一助となれば幸いです。


それでは次のページから、「定年後に備えて持っとくとイイ(かもしれない)資格」をご紹介していきますよ。どうぞ!