資格・検定/資格アーカイブ

「簿記」は仕事の基本なり 仕事に役立つ資格シリーズ(1)(2ページ目)

今回から仕事に役立つ資格をシリーズにしてお送りいたします。 初回は「簿記」。事務系・技術系双方で人気があるこの資格の魅力を掘り下げてみましょう。

執筆者:山下 智之


【簿記から始まるその他の資格取得への道】

 実は、簿記には他にも良い点があります。簿記を基点として、いくつか関連する資格に進むことが出来るのです。
 例えば、「パソコン財務主任者試験」これは、文字通りパソコンを使って企業財務を実現するための能力を認定する試験ですので、むしろ簿記の知識は必須といえます。
 「初級シスアド」にも簿記の知識を要求する問題がいくつか出ます。ので、出来れば受験前に簿記3級程度を取得しておくと楽になるでしょう。
 「税理士」は、簿記1級を合格した人が、次の目標として受験することが多いようです。税理士がそれだけ難関だといえるのですが、何より、簿記の勉強が役に立つというのがいいところです。

【簿記のお勉強サイト】

 まだまだ少ないのですが、簿記のお勉強サイトもいくつかあります。
 まじめなサイトなら、掲示板でもかなり役に立つ情報のやり取りが出来ますから、勉強している人はぜひ訪問してみてください。

 経営・金融・税務に関するお勉強サイト


 日本で取得可能なあらゆる資格の最新情報・おもしろ情報をお届けします!
 
資格メルマガ購読申込はこちらへ!

<前のページ>

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます