資格・検定/資格アーカイブ

使い放題で通話料無料! 意外と使える「アマチュア無線」(2ページ目)

携帯電話の普及とともに、すっかり姿を消したかに見える「アマチュア無線」。でも、使いようによってはとても便利なツールなのです。

執筆者:山下 智之



 資格がとれたら、無線局開局の手続きが必要です。コールサインをもらったらいよいよ無線機を購入して交信開始となるわけですが、最近はこの無線機を売っているお店を探すのに苦労するようになりました。めっきり減ってしまったのです。やはり携帯電話の普及と関係があるのでしょう。
 ポータブルタイプの無線機は433MHZ帯を使用するものが一般的です。大体3万円くらいで購入できます。3万円は少し高いと思われる方は中古品を探されてもよいでしょう。筆者のマシンは約10年前に購入したものですが、全く問題なく今でも使用できます。バッテリーは比較的強く作ってあるのですが、万一切れても単3電池を6本入れてすぐに使える電池パックもついてますから安心です。
 ここでは車のグループ走行で使用する話をしましたが、本来アマチュア無線というのは見知らぬ者同士がコールサインに応答しあうことによって交信しあい、電波状態などを記載したカードを交換しあったりして楽しむものです。4アマを取っておけば、こんな「ハム」の世界に足を踏み入れることも出来るのです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます