今年のお正月はヘルシーに♪
お餅まるごと鴨と野菜の雑煮

もうすぐお正月
一番ダシでつくるお雑煮は
たっぷりの野菜と鴨肉のシンプル雑煮
野菜不足になりがちな寒い季節に
からだの芯から温まるヘルシーなお雑煮をどうぞ。

お餅丸ごと野菜雑煮(4人分)
大根
60g
人参
50g
ごぼう
50g
ねぎ
1本
スモーク鴨肉
8切れ
三つ葉
1束
ゆず
少々
ダシ(だし昆布8cm角1枚、削り節30g)
800cc
小さじ1
片栗粉
小さじ1
生姜の絞り汁
少々
角餅
1個

 

 
 
1・鍋に水800ccと8cm角のダシ昆布を入れ30分ほどおいてから火にかけます。鍋底がふつふつと沸騰し始めたら昆布を引き上げます。   2・昆布を引き上げ沸騰したところへ鰹節30gを入れ1分ほど煮て火を止めます。
 
 
3・ざるに濾します。一番ダシができました。お吸い物などに使う一番だしが、このお雑煮の基本です。   4・だし汁に塩を加え大根、ごぼう、人参の順に煮て最後にネギを加えて煮ます。
 
 
5・スモーク鴨肉を入れ、水溶き片栗粉を回しかけ火を止めます。   6・お餅の中心に醤油を塗りお餅を焼きます。こうするとお餅のまん中だけプクッとふくらんで焼けます。
 
7・お椀に焼いたお餅を入れ、上から野菜たっぷりダシをかけます。三つ葉、千切りの柚子を飾り生姜の絞り汁をかけてでき上がりです。

 
お正月の三ヶ日を、からだの芯から温まるヘルシーなお雑煮のかずかずでおすごしください♪
・白味噌雑煮
・キムチ雑煮
・ビビンバ雑煮

(C)Jan.2006 Copyright Tamiko Kuroda

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。