ホームメイドクッキング/ホームメイドクッキング関連情報

まろやかな甘味・いちじくジャムの作り方(2ページ目)

秋が近づくと作りたくなるいちじくのジャムのレシピ・作り方です。透きとおった美しさと深みのある味わいは格別!

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

 
庭に無花果の実がたくさんできました。
幼い頃たくさん食べすぎて嫌いになったこともある無花果の実。
いまではジャムやコンポートにして楽しんでいます。
ジャムにはよく熟した赤い実を選んで、コンポートにはやや固めのものを選んで作ります。
レモンを入れると爽やかな風味と美しい色に仕上がる無花果のジャムは夏から秋にかけての楽しみのひとつですね♪
゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:...:*::・'゜☆。.:*゜'・:*:.。
 
1・無花果はよく洗い、薄く皮をむき1/4に切り分けておきます。   2・よく洗ったレモンは1/2をいちょう切りにします。残り1/2は仕上げに搾ります。
 
 
3・ステンレスかホーローの鍋に無花果、切ったレモンを入れ、上から砂糖を振りかけ1時間ほど置いておきます。   4・無花果の水分と砂糖が溶けてきたら中火で25分程アクを取り除きながら煮ます。仕上げにレモンを搾りコショウを振りかけ、かき混ぜて火を止めます。
 
 
レモンをたっぷり使った無花果ジャムは、爽やかな酸味と甘味のハーモニーを楽しんでくださいね。保存瓶に入れ冷蔵庫で2週間くらいで使い切ってください。   冷たいクリームチーズに無花果ジャムをトッピングしたデザートも手軽に楽しめますね。
 
゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:...:*::・'゜☆。.:*゜'・:*:.。
ハチミツで作る無花果のコンポートもぜひご覧下さいね♪
(C)August.2004 Copyright Tamiko Kuroda
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます