ホームメイドクッキング/ホームメイドクッキング関連情報

夏の省エネクッキング フィスラーの圧力鍋(2ページ目)

暑い夏には短時間で調理できる圧力鍋は大いに活用したいですね。圧力鍋を使ってヨーグルトマヨネーズで和えた爽やかなポテトサラダをご紹介。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

夏野菜の美味しさと栄養を逃さず調理する蒸し料理も、圧力鍋を使って調理すれば短時間でできます♪
それに、省エネ調理の圧力鍋は暑い夏の調理道具としても最適ですね。ほくほくしたジャガイモ、やさしい甘さのニンジンをヨーグルトマヨネーズで和えたポテトサラダのさわやかな風味で お料理の付け合わせやサンドイッチなど、いろいろとアレンジしてお楽しみ下さい♪

゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:...:*::・'゜☆。.:*゜'・:*:.。
 
ヨーグルトマヨネーズのポテトサラダ
ジャガイモ

300g

ニンジン
80g
キュウリ
1/2本
レタス
2枚
ツナ缶
1缶
ヨーグルトマヨネーズ
マヨネーズ
70cc
プレーンヨーグルト
50cc
塩、コショウ
少々
 

 
1・圧力鍋に水300ccを入れ付属の三脚をおきます。   2・ジャガイモ、ニンジンは良く洗い、蒸し器に入れます。
 
 
3・圧力鍋の加圧を高圧=にセットして蓋を閉め安全レバーが手前にきているか確認をし強火にかけます。表示ピンの目盛りが見えてきたら火を弱火にして約4分間加圧してから火を止め、自然放置して圧力を抜きます。   4・ジャガイモ、ニンジンは皮をむき1cm角に切ります。キュウリも1cm角に切っておきます。マヨネーズ、ヨーグルト、塩コショウを合わせ味をととのえソースを作ります。
 
 
5・サイコロ状に切った野菜とツナをヨーグルトマヨネーズソースで和えます。   6・お好みでレモンの絞り汁をかけて酸味を効かせた、さっぱりとしたポテトサラダも夏向きで美味しいですよ。
 
゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:...:*::・'゜☆。.:*゜'・:*:.。
 
フィスラーの圧力鍋を使った「美しい朝食・お豆のサラダ」もご覧下さい。
(C)July.2004 Copyright Tamiko Kuroda
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます