★フィスラーの圧力鍋を使った夏野菜のポテトサラダ★

 

暑さきびしい夏のホームメイドクッキングに欠かせないの道具が圧力鍋です。
フィスラーの圧力鍋は、私が今まで使ってきた他の圧力鍋とくらべると格段に使いやすく、プロの調理人も御用達にしているといいます。

圧力鍋は密閉できる蓋で内部に圧力をかけ、高圧、高温で材料を調理します。普通の鍋だと100度以上に温度は上がりませんが、圧力鍋は100度以上の温度になり、高温で調理ができるので、固い材料も短時間で柔らかに調理できるわけです。

 
圧力鍋の本体と蓋の表と裏
 
 
材料を鍋に入れたら本体の○印と蓋の取っ手の○印を合わせて、水平に締っている事を確認してから左にスライドさせ密閉します。
 
 
本体には三脚の部品を入れ蒸し器をのせれば、上で野菜を蒸しながら、下ではスープやシチューを作ることもできます。
 
使い方のコツは、沸騰して圧力が加わるまでは強火で、目標の圧力に達したら弱火にします。圧力鍋は火力ではなく高い圧力で調理をするわけです。

圧力鍋にはメリットがいくつもあります。
1:調理時間の短縮
2:ガス代や電気代など燃料費の大幅な節約
3:素材のもつ栄養分の高い保存率
4:固い材料を短時間で柔らかく調理

いかがでしょうか?圧力鍋はぜひとも一家に一台そろえて、毎日のお料理に活用したいとても便利な道具ですね!次のページでは圧力鍋を使った夏野菜のポテトサラダをご紹介しています。
 
今回ご紹介した圧力鍋は、
ロイヤル3.5L 税込29,400円(本体価格28,000円)
深さ9.5cm・内径22cm・高さ16.5cm・重量2.8kg・容量3.5L
(蒸し器・三脚・料理ブック付)です。
フィスラーのサイトもご覧下さい。他の圧力鍋の種類もご覧になれます。
 

(C)July.2004 Copyright Tamiko Kuroda