スキンケア/スキンケア関連情報

乾燥やハリ不足でも毛穴は拡がる! 「加齢毛穴」に要注意!

シワだけではない・・乾燥やハリ不足が毛穴が目立つの原因に。お薦めアイテムとともに加齢毛穴のメカ二ズムとお手入れをご紹介!

執筆者:大橋 かおり

毛穴対策第二段!30歳を過ぎたら加齢毛穴要注意!乾燥やハリ不足による毛穴の目立ちには、これ!

毛穴の目立つ原因には、いくつかあります。前回は、毛穴に詰まった汚れが原因で起こる毛穴の目立ちの解決方法をご照会しました。 ご覧いただけましたか?

さて、今回は、肌の乾燥やハリの不足により、 毛穴が目立ってしまうという現象にスポットをあてました。
肌の乾燥やハリの不足が原因のトラブルというと、シワが思い浮かびます。 肌が乾燥しがちで、キメが乱れていると、シワは目立ってしまいますね。
そして、シワだけでなく、毛穴を目立たせる原因のひとつとして、乾燥やハリの不足が上げられます。悲しいですが 、年齢を重ねれば重ねるほど、ハリが失われ、肌の潤いも不足しがち。だから毛穴がよけい目立ってしまうのですね。 肌がふっくら潤っていないことが、毛穴を目立たせる大きな原因のひとつです。

毛穴の開き
加齢による毛穴の開き 資料提供:マックスファクター

肌の潤いが不足するということは、肌細胞がハリを失い萎縮するということ。上の図を参考にしてみてください。 毛穴の周りの肌細胞が萎縮すれば、 毛穴が目だってしまう。 これには、肌細胞そのものを潤いでみたし、ふっくらとした肌で、キメを整えることが、毛穴をめだたなくさせることが、 大切なポイントです。

帯状毛穴も加齢とともに目立ってくる毛穴
昨年ご紹介した、帯状毛穴(たいじょうけあな)を、覚えていらっしゃいますか?
ソニーCPラボラトリーズのヒット商品、レストジェノールを紹介するの記事の中で、取りあげました。 帯状毛穴とは、加齢とともに目立ってくる。 毛穴と小ジワが相乗的に、肌表面の凹凸をさらに目立たせてしま うという現象でした。

帯状毛穴
帯状毛穴 資料提供:ソニーCPラボラトリーズ


次のページは→加齢毛穴のお手入れ です。お助けアイテムをあわせてご紹介します!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます