防犯/防犯関連情報

プラズマテレビや自動車が当たったとの通知が来た!? 当選商法?ウマイ話イイことなし(2ページ目)

プラズマテレビや自動車が当選した…とメールや葉書、電話などで通知が来たら? 身に覚えがなければ「当選商法」だと疑いましょう。

佐伯 幸子

執筆者:佐伯 幸子

防犯ガイド

金送れ詐欺?

さらに、「預金口座等不正利用防止法」が施行されて以来、あやしい預金口座は凍結されたり、強制解約させられるなどしてきているせいか、「現金書留で送るように」という手口まで出てきています。「振り込め詐欺」よりも「金送れ詐欺」とでも言えそうです。

こうした「詐欺」に対しては、詐欺の手口を知り、万一電話や葉書、メールなどが来ても、動揺せず真偽を確かめて、絶対にお金を振り込んだりしない意思を持つことが最善の防御策です。一番の対処法は無視することである点はこれまでの振り込め詐欺対策と変わりません。

「何の懸賞か?」「どこの主催か?」「なぜ賞品を送るのに費用がかかるのか?」など、不審な点はたくさんあります。「アトランダム(無作為)の懸賞に当たった」と言われても、先に費用を払わせようとしたらおかしい、と気づきましょう。元々、手元にない自分の物ではないものですから、断っても何の損にもなりません。むしろ、お金を振り込んでしまえば丸々損になるのですから、「当たった!」と喜んでいないで、よく考えてみることです。

ネット上では気をつけて!

カギのマークをチェックして!
カギのマークをチェックして!
何らかの名簿(=リスト)が使われているでしょうが、すでに漏れている情報は致し方ない部分もあります。特に、インターネットでよく懸賞を利用する人は、そこに流した個人情報が漏れている危険性を自覚しておきましょう。今後、応募する際は、サイトの信頼性と、「SSL(Secure Socket Layer)」(暗号化技術)が用いられているかどうかを確認しましょう。

SSLとは、インターネット上で情報を暗号化して送受信するプロトコル(コンピューター間で、データをやりとりするために定められた手順・規約。信号の電気的規則。送受信の手順など。通信規約)のことです。これによりデータの盗聴や改ざん、なりすましを防ぐことができます。画面上にカギのマークが表示されて、URLhttp://・・から、https://・・・に変わります。画面のURLを確認しましょう。

その他、インターネット上でアドレスを公開している人は、どうしてもこうした「当選メール」が来ることは避けられないようです。来ても開かず、削除してしまいましょう。「ウマイ話」にいいことなどありません。無視するに限ります。不審な問い合わせなどで不安な場合は、お近くの消費生活センター等に相談することです。


■あなたの一票/当選商法のメールや葉書を受け取ったことはありますか?
あなたの一票【過去の一覧】で結果をご覧下さい。

■関連ガイド記事
  • カモはウマイ話がお好き
  • 【編集部おすすめの購入サイト】
    楽天市場で防犯グッズを見るAmazon で防犯グッズを見る
    • 前のページへ
    • 1
    • 2
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます