防犯/防犯小説

すれ違い 愛と故意のラビリンス~第3回(4ページ目)

【3/6】逸美の自宅をたずねる謙一。だが、趣味も好みも違うことに言いしれぬ不安を感じる。一方、逸美は将来設計に余念がない。

佐伯 幸子

執筆者:佐伯 幸子

防犯ガイド

セカンドバージン

話をそらす…
話をそらす…

二人でベッドにぐったりと横たわっていた。謙一は自分が好きではないので腕枕をしないでいたが、逸美から寄り添ってきた。逸美の香水と、洗濯したばかりのシーツとカバーの洗剤や柔軟剤らしい香りに気がついて、謙一は急に気が重くなった。

こんな女くさいベッドで寝ていられないと思った。女の香水も、甘い香りというのも好きではなかった。だが、逸美は満足気に謙一に声をかけた。
「ねえ」
「うん?」
何も話したくなかったが、鼻で答えた。
「私ねえ、本当に久しぶりなの。セカンドバージンなのよ。気分的には、初めてって感じ。だから、あなたが最初の男なの」

本当は「最後の男」と言いたかったが、そこまでは言い過ぎだと思い、言葉を飲み込んでいた。
「そりゃあ、光栄だね」
謙一は心にもないことを口にした。
「そう? 嬉しい」
そう言うと、逸美はいっそう身を寄せた。

「男の人ってたくましいのね。こうやっているとすごく安心する」
「……」
「そうだ。来週の土曜日だけど」
「うん」
「またご飯を用意するから来てね」
「う、ん」
「あら、何か予定があった?」
「うーん、いや特に。あ、シャワー使っていい? それとも君が先?」
謙一はベッドから起きあがり、話をそらした。


シャワーを浴びて出ると、やはり洗濯してある真新しいバスタオルが用意されていた。確かに、逸美の女らしさはたいしたものだった。こういう女性を妻にしたら、家のことはすっかり任せて、自分は仕事に集中できるかもしれない。料理もうまい。色々と合わない点もあるが、妥協すべきなのかもしれない。

肉体関係を持ったことで、謙一としてもある種の前向きな気持ちが少し芽生えていた。だが、まだ結婚すると約束もしていないし、そこまでの気持ちはない。とりあえずしばらく付き合ってみて、様子を見ようと思った。逸美は服を着て髪と化粧を直して、やけに嬉しそうな顔をして戻ってきた。
「それじゃ来週の土曜日待っているから」
「うん、それじゃ」

(まあ、女なんて誰であろうとそんなに差はないだろう。このまま行けるかどうか、しばらく付き合ってみるか)それでも、謙一はもう一人の自分が(この関係はやめておけ)と言っている声を聞いていた。何か合わないものを感じる。不安が心の底に沈んでいた。

逸美は満足していた。手料理を味わってもらい、二人でベッドもともにした。翌週も来てくれるという。このままつき合いが続けば、きっと結婚を申し込んでくれるはずだと思った。結婚は当然の結果になるはずだ。すべての条件が合っているのだから。ようやく独身、負け犬から脱出できることになる。これからの設計図は完璧なはずだった。


思惑の違う二人が踏み出した関係は、噛み合っていない歯車のようにきしみ始める…。

→愛と故意のラビリンス~第4回

その他の読み物は「防犯ケーススタディ」からご覧下さい。

・愛と故意のラビリンス~第1回
・愛と故意のラビリンス~第2回
・愛と故意のラビリンス~第3回
・愛と故意のラビリンス~第4回
・愛と故意のラビリンス~第5回
・愛と故意のラビリンス~第6回  
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で防犯グッズを見るAmazon で防犯グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます