防犯/防犯関連情報

刃物で襲撃する事件が続発!刃物襲撃列島

刃物で襲撃する事件が続発しています。もっとも身近な凶器は、最悪の結果を招く恐ろしいものです。この8月に起きた刃物による事件を集めました。

佐伯 幸子

執筆者:佐伯 幸子

防犯ガイド

刃物による事件が相次いでいます。最近は、現金輸送車襲撃などの際にけん銃を使用するケースも増えてはいますが、やはりもっとも身近な凶器である刃物を使用するケースが圧倒的多数です。この8月にも多くの事件が起き、被害者は後を絶ちません。 

【平成14年8月に発生した「刃物」による事件】

8月3日(土)神奈川県・横浜で、37歳の夫が妻の両親と連れ子の3人を刃物で殺害。その後、妻を拉致して逃走していたが4日に富山市内で逮捕された。

8月7日(水)東京・田園調布の長嶋元巨人軍監督の自宅に、刃渡り約17センチの刃物を持った男が侵入。次女でスポーツキャスターの三奈さんに会わせろと要求。大声で騒がれたため勝手口から逃走。約200メートル離れた路上で逮捕。

8月9日(金)東京・新宿の都市銀行の駐車場で客の男性が4人組の男に刃物で襲われ重傷。アジア系外国人と見られる犯人らは逃走。現金7,000万円は無事だった。

8月9日(金)東京・中野のパチンコ景品交換所に刃物を持った2人組が押し入り、女性従業員の肩に軽傷を負わせ、現金約250万円を奪って逃走。

8月11日(日)大阪府・茨木市の病院前で刃物で胸などを数カ所刺された男性が倒れているのを発見。すでに死亡していた。約5時間ほど前に、男性宅に侵入した暴力団員と見られる複数の男に連れ去られていたもの。

8月11日(日)愛知県・東海市の市役所2階の宿直室前で男性が突然、刃物を持った男に刺され重体。その後、男は包丁を持って警察署に自首。付近で行われていた花火大会への苦情を言いに来ていた人物。

8月17日(土)大阪・阿倍野区で25歳の専門学校生の男性が腹部を刃物で刺されており、間もなく死亡。集合住宅での生活音でトラブルがあったもよう。

8月18日(日)岩手県・前沢町で、孫の15歳の男子高校生が友人3人と一緒に自分の祖父母を刃物で襲撃。祖父は重傷、祖母は軽傷。

8月19日(月)岐阜県・関市で、47歳の男が自動車販売会社の女性従業員を「車を買いたい」と誘い出し、刃物でおどし、自分の乗用車に監禁。19時間後に富山県氷見市内で発見、無事保護された。

8月19日(月)東京・赤坂のビル内で火災が発生。現場から、2人の遺体発見。その後の調べで、2人は会社の経理を巡って口論。一人が柳刃包丁でもう一人を殺害、その後、自分の腹を刺し、放火して自殺したもよう。

まだ続きます。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます