掃除/大掃除

春休みこそ大掃除のススメ(2ページ目)

新入園、新入学、進学、就職… 春は変化の多い季節、そして実は『大掃除』に最適なシーズン! 新年度の生活を変える『春大掃除』の手順やコツ、メリットを今回はお届けしちゃいます!

藤原 千秋

執筆者:藤原 千秋

家事・掃除・子育てガイド

春大掃除だからこそ「陥りやすいワナの回避法」

そうじ
桜の開花ももうすぐですよー! 思い立ったら即行動、で春大掃除はやり遂げて。

・時期が時期なだけに、多忙さにかまけて実行を先送りしてしまいがち。気候がよくなりつつあり、日も延びているので、この春大掃除に限っては短期決戦、手をつけたら日をおかず、やろうと決めた日に最後まで突っ走ってしまうことがやり遂げるコツです。

・要らないんだけど捨てがたい類の『思い出の品』は、とりあえずデジカメで撮影してから分別。撮ってしまえば何故か執着が薄れ、捨てやすい気分になれます。

・子どもは収集欲が強い傾向が。何でも取って置いてもキリがないので、ある程度は親の裁量で分別・取捨選択。それがイヤなら自分で掃除しろとの布石に。

・居室のみでなく、キッチン、浴室、トイレも……と欲をかかずに、「春は居室、子ども部屋のみ」等特化して。

水周りはイヤでも梅雨前に大掃除のチャンスがやってきます!お楽しみに!(絶妙のタイミングで記事化しますので、『住まいを考える』サイトチェックを是非お忘れなく!)




【AllAbout 春・お掃除・新学期】

「でもやっぱり水周りが気になるならこちらから!」
●All About[住まいを考える]今だからしておきたい…家の中のアノ場所 燃えろ!!!春そうじ

「とても便利なセスキ炭酸ソーダのススメ!」
●All About[住まいを考える]「最小の手間」で「最大の効率」!? 『セスキ炭酸ソーダ』で春そうじ

「花粉が辛くて掃除どころではないあなた必読!」
●All About[家電]花粉対策におすすめ!排気がキレイな掃除機

「同上!」
●All About[住まいを考える]シーズン到来・住まいの中でできることとは? 花粉症に負けない住まい

「いつか至りたい理想形!」
●All About[シンプルライフ]吉比さんの「お掃除しない生活術」

「子育て家庭には福音の言葉?!」
●All About[幼稚園・保育園]子ども部屋と学習机は「物置」でいい!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の掃除用品を見るAmazon で人気の掃除用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます