シンプルライフ/シンプルライフの達人

吉比さんの「お掃除しない生活術」

モノの持ち方、収納の仕方と、次々に繰り出される吉比さんのスーパー生活術。感動の完結編は「お掃除」。必読ですよっ!

金子 由紀子

執筆者:金子 由紀子

シンプルライフガイド

シンプルライフの達人・吉比(きび)さん、意外にお掃除に時間をかけないとか。どうやってこのすがすがしい空間を維持しているんでしょうか? というわけで今回完結編は「お掃除編」です。

掃除機は週1回だけ!?

吉比さん宅のお掃除グッズ。友の会で頒布しているエコ系クリーナーが少しだけ。ストックはほとんどナシ

「ウチは掃除の時間、そんなにかけません。掃除機は週に1回くらい。その代わり、“半がわき雑巾”で家中をざーっと拭いています」
えーっ、掃除機かけが週1回だけ!? それでこんなにキレイなの!?
…半がわき雑巾って何ですか?
「友の会でやっているんですが、タオルの半分だけを水で濡らして、それを折ってぎゅっと絞って、ほどよい湿り加減にしたものです。これをてのひらサイズに折ると、ちょうど八面、拭く面ができます。これで家中を拭くんです、ええ、もう、ザーッとね」

掃除するなら”スミっこ”を!


“掃除機かける代わりに、ザッと拭く”ことでホコリが立たなくなるようです。そして、ポイントは“スミっこ”。
「部屋でも廊下でも、真ん中、人がよく通るところにホコリはたまりません。だから、大げさに言えば、スミっこだけ掃除すれば大丈夫なんですよ」
なるほど! だから“四角い部屋を丸く掃く”じゃダメなのね。また、こんなポイントも。
「我が家では、ダイニングの床をコルクにしました。普通のフローリングは、掃除したそばからホコリが目立ちますけど、コルクにしたら気にならなくなりました(笑)。」

お湯で窓ガラス拭き、木綿のカーテンで窓ピッカピカ


吉比さんのお宅は窓もぴかぴかです。何で掃除をしているんでしょう。
「窓は、洗剤は使いません。まず、お湯で絞ったタオルで拭き、乾きかけのところを乾いたタオルで拭くだけ。これで大抵のガラスはキレイになりますよ。カーテンは木綿がいいですね。化繊のカーテンは、洗っても黒ずみが落ちにくいです。洗濯には、重曹と酸素系漂白剤を使います」。
窓掃除にはお湯とタオルだけ!? それならもっと小まめに窓をきれいにできそう。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます